居酒屋 洋食 焼酎

米とサーカスでジビエを食す! 意外なお肉が意外な美味しさ....2件目はワインで〆る高田馬場の夜

投稿日:

高田馬場で以前一緒に働いた方とお酒を飲んできました!

場所は米とサーカスというジビエが食せるところ。

The獣の肉ということなんですが、ジビエって食べたこと無いから楽しみです。

米とサーカス

お店はこんな感じ。見つけたらすぐ入れます。

が、超見つけにくいので注意。

西武新宿線の高架下を西に抜けて小さい路地に入っていくと見つけることができます。

メニュー

馬肉、うさぎ肉は、まだ分かるが、かすべとか、ラクダ肉ってなんだ?

くえるのか?

....お店の人に聞いたところかすべは「エイヒレ」のことらしい。エイヒレって書いたほうが良いのでは。

珍味がやばい。

昆虫苦手な僕的にはNGの分類です。

やぎの金タマ。食べれるのそれ?

「いく?」「いやーちょっときついわ....」

と2人で戦々恐々しながら、メニューを開き続ける。

 

....ちょーと、勇気が出ないものばかりがありますが、中には普通に美味しそう(というか、これならイケる!)というのも合ったので、色々チョイスしていきます。

ヒージャー刺し

ヤギです。やぎの生肉(?)だぜ。

うーむ。こうなってしまえば普通の肉だな。

 

人生初のやぎ、しかも生。そのお味は....

 

ふむ、肉質はかなり硬い。

こりこりこりこりって感じでぜんぜん噛めない。

かなり頑張ってガムのように肉を噛んでいく。

すると次第に肉質が柔らかくなり、旨味が出始める。

 

おお、これがやぎか。と感動しつつ、なんだかんだ2〜3分かみ続ける。

ようやく飲み込める感じになり、飲み込んで後追いでお酒を投下する。

 

美味い。美味いが、疲れるw

 

キンキンに冷えたキンミヤレモン酎ハイ

このシャリシャリのお酒がたまんねぇぜ。

ひやっとして美味い。(この時3月)

かすべの唐揚げ

店員さんに聞いたからには注文しよう。ということでエイヒレの唐揚げ。

割ってみるとたしかに、エイヒレの繊維的なのが見える。

 

味は....めちゃくちゃ甘い。

すこしうぇってなるくらい甘い。

マヨをつけて食べる。乾燥させてないので凄くしっとりとしていて食べやすい。

 

だけど甘い。(甘い唐揚げはやや苦手)

レモンをたっぷりつけ、マヨをたっぷりつけて頂くとやっとこちょうどいい。

お酒を飲んでサクッと食べていく。

 

ワニ肉の天ぷら

ありげーたーを食す!

調理されてしまっているのでもはやワニ食べてる感はないが、これはワニである。

 

ひとくち食べてみると....おお、これはかなり美味い。

何ていうか、鶏もも肉身がしっかりした白身魚を足したような食感。

すごくぷりぷりしてて、超良い。

 

味は結構淡白なんだけど、さっぱりとした脂が旨味になってなかなかGood

これはまた食べたいと思えるほどにいい味でした。

お酒が進むぜ。

どじょうの揚げ物。

ぎゅうううう

はい、早速食べていきましょう。

ポリポリとした中に、ふんわりとした身が美味い。

控えめな油の成分がお酒を加速させる。

 

どじょうは揚げるときは一度お酒につけて、ふらふらに酔わせてから生きたまま揚げるらしいですね。

そうしないと油に入れた瞬間大暴れで大変らしいです。

 

ちなみに、香り成分は皮にあるそうなので、レモンは皮を下にして絞るのが良いらしいですよ。

牛すじ豚もつ煮込み

2種類のお肉が煮込まれた煮込み。

隣のお客さんが常連?らしく、煮込みが美味しいと教えてくれたので注文した。

 

とろとろなお肉がなんとも言えない旨さで凄く良い。

ただ、ジビエ感はない。

ホッピー

このお店のジョッキはキンキンなのは凄く評価したい。

やっぱキンキンのジョッキで飲むお酒は最高っすな!

チャーハン

こちらも隣のお客さんが超ウマイとおすすめして下さったので注文。

 

間違いなく、美味い。さっぱりとした塩分とちょうどよく炒められたお米の食感。

ぶっちゃけ下手な料理屋のチャーハンより凄く美味い。

 

でもジビエ感はry

お会計....おや、きみは....?

....かわいい。

 

「とうです? その子達美味しかったですか? (^o^)」

「あ、やっぱりそうですか( ´ー`)」

 

さっきのどじょうの唐揚げはこの子達だそうです。

断食させて、この水鉢に入れているそうです。(餌を与えるとあじがひどくなるそうなので)

食べログ情報

営業時間 【月・火・水・木・金・土・日】
17:00~5:00(L.O 4:30)

夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

定休日 無休(年始のみ)

獣肉酒屋 米とサーカスの道はこちら

馬場バル (?)

この時点で結構、酔ってます。

2軒目に行こう! という話になり、多分、馬場バルというお店に入りましたw

お店に入るなりとりあえずという感じでワインを一本オーダー。きがくるってる(酔いが回ってるともいう)

 

味は....さっぱりとした味とやや強めの酸味。

結構、適当にチョイスした割にかなり美味い。

 

ただ、アルコール感も結構強めなので、この後が心配になる。

パテとパン

うまかった。

ジューシーなお肉

写真見てそういえばこんなの食べたなって思い出すレベル。

味は....うろ覚えですが

 

結構油っこく、しっかりレモンを絞って食べたほうが良い感じ。

肉質は分厚いベーコンを食べているよう感じで、結構美味しい。

ワインが進む。赤ワインも欲しくなるけど....

 

流石に限界。ということでこの辺で切り上げました。

馬場バルへの道はこちら

 

総括

いやぁ、高田馬場もたくさんお店があって飲みやすいですね。

 

今回別の会社に転職して、波乱万丈な人生を歩んでいる友達と飲んだんですが、彼の話はぼくにはとても刺激的でよかったです。楽しかった。

1年間連絡取らないうちに会社立ち上げてCTO的なポジションを経験した話なんて、ぼくてきはまじか。って感じでしたねぇ....

もう、できないことがない年ですんで、色々挑戦しないと損ですねぇ。20代もあと5年もしないで終わっちゃうなぁ....

 

そんなしみじみな感じですが、飲み会自体は本当に楽しかったです。

みなさんも旧友には久々にあってみると良いですよ。

現実は小説よりなんとやらって言いますし、かなり面白い刺激がもらえます。

 

それでは、また。







-居酒屋, 洋食, 焼酎
-, , , , ,

Copyright© ぶらり東京エンジニア生活日和 , 2017 All Rights Reserved.