VR ZONE SHINJUKU で取り乱してきた。最近のVR技術はすげーなぁー

VR ZONE SHINJUKUに行ってきました!

どうも最近のVRは面白くなってきているらしいと友達から聞きつけ、じゃあ行ってみようか。と軽いノリで突撃してきました。

入場&チケットの購入 予め予約するのだ!

VR ZONE SHINJUKUでは、入場券を購入した上で更にアトラクションのチケットを購入することでVR体験ができます。ただ、混雑防止の為なのか入場規制の可能性もあるそうです。なるべく入場時間を予約したほうが良さそうです。

詳しくはチケット – VR ZONE SHINJUKUこのページからどうぞ。

ぼくらは1day4 チケットセットという入場チケットと、アクティビティチケットが4枚1組になっているやつを購入しました。4,400円でした。ディズニーランドかよ。こちら予約での購入しか出来ないので、

VR ZONE SHINJUKU in 新宿区歌舞伎町

新宿区歌舞伎町の広い空間のところにあります。

なんか楽しそう。

2018年2月のときのアトラクション&フロアガイド

こんな感じ。今回購入した4枚1組のアクティビティチケットはそれぞれ色がついており、赤から1つ、青から1つという感じで楽しめる。

なんかいっぱいあるなぁ。

 

青:エヴァンゲリオンVR The 魂の座:暴走

絶対暴走するやつ。

内容としては、すでに電源ケーブルが抜けたエヴァンゲリオンに搭乗し、3分間という時間の中で使徒を撃滅する。という趣旨のゲーム。

 

これがなかなかおもしろくて、4人で同時にエヴァンゲリオンに登場し、ボイスチャットしながら使徒と戦うことができる。

操作もそれなりに難易度が高く、3分間という短い時間の中でかなりの集中して楽しむことが出来た。めちゃ楽しい。臨場感も凄いので、是非複数人で行ってほしい。

赤:極限度胸試し ハネチャリ

「魔女の宅急便」の最後の方で出てくる翼のついた自転車のようなものに乗って、時には落ち、時には登り、時には風に乗って遠くまで飛んでいく。そして空にそびえるお城へと4人で目指していく。という内容。

これもボイスチャットしながらになるので、全員の様子を確認しながらフライトする。これも臨場感が凄い。どれくらい凄いかというと、めちゃくちゃ高い崖の上から落ちるのがスタートなのだが、これが怖すぎて実際に出来ない人がいるほど凄い。シーンに合わせて風も吹くので、実際に飛んでるかのような気持ちよさがある。

オススメ

緑:アーガイルシフト

戦闘用マシンに乗って、戦闘演習を行うというもの。

これはかわいい女の子AIがやたら近づいてドキッとさせてくる系がメインのVRで、今までゲーム性重視だったのが急にキャラ重視になってしまって残念な気持ちになってしまった。

急滑降体感機スキーロデオとかのほうが面白そうだったので、次行くならこれやってみたい。

黄:マリオカートアーケードグランプリVR

4人でボイスチャットしながらVRでマリオカートする。もう絶対楽しいやつ。そして超楽しかったです。

ただ、人気コンテンツのようで待ち時間が1時間弱となっていた。もうディズニーランドかよ。

VRなので、後ろ振り向けば後ろが見れるわけですが、1人称視点で後ろ見るとかまさに、無理ゲーでした。どうやらコウラをあてられたりしているみたいだが、実際にあてられてスリップしている本人としては「何が起こった!?」という感じ。マリオたち大変だわほんと。

総括 楽しかった

4400円とお値段がお高く、一回遊ぶのにだいたい20分ほど待たされる。(人気なものは60分も待つことも)それで実際に体験して遊べるのは5分前後。

それでも、結構新鮮な刺激で面白かったので、行ったことない人は1度くらい行ってみていいと思います。

また今回は4アクティビティしか遊ばなかったですが、入場してしまえば施設内で追加のチケットを購入して更に遊びたいやつを遊ぶ。ということが出来ます。とりあえずお試しで4つやってみて、もう少しやりたくなったら追加。という感じが良さげです。

 

それでは。また。