鯛塩そば 灯花(とうか)で出し汁しみるつけ麺食べてきた(‘ω’)

鯛塩そば 灯花(とうか)

同期と先輩の3人で行ってきました!

本当は別のラーメン屋に行く予定でしたが、店が激混みで入れず….

機転を利かせ、別のラーメン屋ということでこちらにやって来ました。

お店はそれほど広くなく、カウンターに10席程。

中が混んでいるため、外で少し待つことに。

超暑い。

何が熱いて換気扇の温い排気が直撃する位置に立たされるわけで、暑い(´・ω・`)

 

その暑さを乗り越え、何とか店内へ。涼しい….

食券を購入し、席に着くタイプのようだ。ラーメンもあるが、つけ麺の画像を見てやってきたので、気分はつけ麺。つけ麺特有の面の量が選べるスタイル。ここでは中盛りを選択。

大盛りでもよかったけど、この後の仕事に支障をきたしそうなので、自重。

鯛めし、鯛茶漬けなんかもあって、すごく興味をそそられるが、歯を食いしばって自重(血涙)

さて、まつこと十数分….

おお….おいしそうだ。

麺はなんだろう?何か練りこんであるのかな。そばにもってる赤いのは…梅肉だな。すっぱい。

スープに浮いてる黄色いのは、食用菊?よくわからないけど、ちょっと香る。

何の匂いだろう。でも出しの香りはよくわかる!

さて、まずはスープを一すすり・・・。

うぉ!深い塩味だ!

かなり塩分効いたあじのこぃースープだ!

鯛のだしっていうから鯛の味がするかと思えば、あんがい風味レベル。でも十分すぎるうまみがガツンとくる!

塩分なんてへじゃないぜ。。。

そこで細麺を浸して、スープと一緒に麺をすする!

くぅ!旨い!

なにって、麺が細いながらにもちもちしていて、いい感じにスープが絡まる!

塩味ラーメンより僕は断然しょうゆとか、みそとか濃い味派なんだけど、この塩味。すごくいいぞ、実にいい。

たまに梅肉をちょこんとのせるのも実にいい。

すっぱしょっぱい感じがアクセントになって実にたまらん!

あぁブログ書いている今もよだれが( ゚Д゚)

 

チャーシューは普通にうまいっ。スープが染みてていいなぁ(‘ω’)

食べきった後のスープ割り。

お米のかりかり?のようなものを入れてくれました。

すげぇこれ香ばしい!

最後まで美味しい驚きつくし。

あぁああああ。平日の昼から幸せなのじゃ….

 

ただ、ここまでなんと初乗りタクシー料金をかけて移動しています。(会社:半蔵門駅周辺。ラーメン屋:曙駅周辺)

どんな熱意でここまで来てるんだと驚きです。最初に行こうと思ってたラーメン屋に同期が掛ける熱量がものすごいんです。

食べる機会があれば、それもブログにしたいですなぁ。

 

では。