麹町・そばうさ で激ウマ牛すじそばを食べよう!

最近、麹町に美味い蕎麦屋が出来た!

と、会社の方から聞き、実際に行って来ました\(^o^)/

そばといえば、会社の近くには小諸そばがあるのでそこをよく利用するのですが….

安い値段でお腹いっぱいそば食べれるのは凄く良い。

のですが、たまには美味い蕎麦も食べたいっす!

そばうさ で美味しい蕎麦を食べよう

そばうさは立ち食いそばのお店です。

おおよそ、20人弱は入れるようなスペースが有ります。

 

店内はエアコンが非常に良く聞いてるので、夏場は涼しいです。

直撃する場所だとちょっと寒いです。

 

白い建物でアメリカンなポスターや、雑誌的なもので飾り付けられております。

何を隠そう、店名の「うさ」とは「USA」から来ているそうなのです。

 

さて、中に入ると食券を買うように促されます。食券を購入し、お店の人に渡すと「何番でお呼びします」と言われるので、その数字を覚えて席へ移動。

番号札は無いです。

 

事前情報で、トッピングの牛すじが美味い! と、聞いていたので牛すじトッピングと名前についていた物を注文しました。

スタミナ温そば 牛すじトッピング 900円

温そばを今回注文しましたが、冷そばと言うのもあります。

両方そばは冷たく、つけ汁の温度が変わります。値段は変わりません。

沢山のり大量の胡麻が載ってる。胡麻の下にちょこっと牛すじが顔を見せてますね!美味そう!

(別日にキレイに取り直してきました)

結構太めなそばです。見るからにコシがめちゃくちゃ強そう。

 

ずずっと啜る。

しっかりとした噛みごたえ。よく噛んで食べる蕎麦ですな!

歯を立てる度にぷつりと気持よく切れていく蕎麦。それをうまみたっぷりの麺つゆにつけて食べる。

ああ、美味しい蕎麦だ!

 

牛すじは柔らかく、とてもぷるぷるとしている。

じっくり煮込んだのか、しっかりと味が染み込んでいる。

 

麺つゆなしで、蕎麦と牛すじだけでもドンドン食べ進められる!

生卵月

生卵はこんな感じである程度食べ進めたら蕎麦の上に落としてみました。

 

でも、コレだと卵が生かしきれなかったので

ある程度食べたら、蕎麦をそばつゆに移して、その上に落とすと良さそう。

 

食べ終わったらたっぷり蕎麦湯を注いでまったり汁を楽しもう!

ちょっと塩分が強いので、たっぷり蕎麦湯を注げるのもなんか嬉しい気分!

 

ちょっと高価なので頻繁に行くことは出来ませんが、こんだけ美味いならリピートしたくもなりますな!

 

追記:そばうさ卵かけご飯が最強だった。

ご飯を100円で注文できるのですが、これを注文するのが最高におすすめでした。

 

ご飯の上にトッピングの牛筋、のりを移動します。

たまごを溶いてかけます。

つけ汁を適量かけます。

 

すると….牛筋のり卵かけスタミナご飯が完成します。

これがめちゃくちゃうまい。

つけ汁とご飯の相性は間違いない。そして、肉の脂と生卵のご飯は最強の組み合わせ。

うまいものとうまいものが組み合わさってより最強に見える。めっちゃ美味しかった。

 

バジル温そば 850円

バジル温そば 850円

一風変わって洋風な蕎麦!

スクランブルエッグや、ベーコン、ネギなどがトッピングされている。

バジル温そばの麺つゆ

麺つゆの上に大量のバジルが浮いています。

最初はあまりの緑具合にちょっと怖気ついちゃいますが….

 

ざくっと汁につけて食べてみるとうまいものですよ!

バジルの強い風味は勿論感じる。

ただ、コレがそばに合うのかって問題なんですが

 

案外合うんです!

 

これはちょっと食べてもらわないと言葉では伝えられませんが….なかなか美味かったですぞ!

そばうさの店舗情報

食べログ情報

営業時間 [月~金] 11:00~15:00 17:00~21:00
[土] 11:00~15:00ランチ営業
定休日 日曜・祝日・不定休あり

地図

総括

立ち食いのお店なのでゆっくり出来ないです。

さくっと食べてさくっと出て行く。

 

つまり、多少並んでいても回転が早いので入れるのでは?

と、思われるかもしれませんが、結構量も多く、女性のお客さんも多いです。

そのため、食べる時間も考慮すると混んでると10分そこそこ時間待つ事になります。

 

人気店なのでちょっと時間を外したほうがすんなり入って食べれます。

大体、13時半とかかな?

 

それでは、また