NexusからHUAWEI nova liteに乗り換えましたのでご報告。繋ぎとしてはなかなか有用だが長期間は微妙か?

Google製スマホPixelがほしいなぁとずっと中古スマホで我慢していましたが、とうとう逝かれてしまいました。

流石にスマホのない生活は現代人である僕的には(移動中の暇つぶしができなくて)辛い。

しょうがないので、再度中古のスマホを調達しようと思いましたが、今や2万円そこそこで良いスマホが調達できる時代!

いい感じの安いスマホを見つけたので買ってみました。

HUAWEI nova liteを購入!

じゃーん

….OCNモバイルONEってなんぞやって気になるかもしれませんが、このあたりは無視。

なぜなら、すでに契約している格安SIMがあるから。

 

無視するのになんでセット品にしたかというと、そのほうが本体単体より安かったからです。

不思議ですねぇ。

こんな感じです。

梱包が綺麗で印象が良いです。下にうっすらmacのキーボードが見えていますが、サイズ感的には非常にコンパクト。

ぼくの逝かれてしまったNexus5(右)とHUAWEI nova lite。

やや縦に画面が長い、のかな。全体的にサイズがでかい。やや違和感。

備え付きのケースを付けた厚み比較。

まぁ、HUAWEIのほうが薄いですね。やはり違和感。

 

実際の使い心地

画面のデザイン

どことなくiPhoneを意識しているのか、ホーム画面や、その細部に至るデザイン。

iPhoneぽさを感じる。いや、それは悪くない。売れているものを真似するのはよくあること。

それにAndroidならホーム画面はアプリをインストールして変更することができる。Nexusで使い慣れていたGoogleのスタイルに変更し、事なきを得る。

ただ、設定画面までは変えられないので、前できていた設定の項目を探すのに苦労したり、痒いところにやや手が届かない感があり、気になる。

ググることで事なきを得た。(これに尽きる)

 

あとは結構、敏感に反応する。

アプリの位置が気づいた時に変わっていたりと、反応が妙に良くて、困る。

動作

動作は基本的には不満なし。もともとスペックはそこまで高くないので、アプリを重複して起動するとちょっとカクつく。

逆を言えばそうしなければ動作がカクつくこともない。

ゲーム系のアプリを立ち上げた状態でカメラを立ち上げると、起動に20秒ほどかかる。気をつけよう。

 

容量

また、本体容量が16GBしかなく、アプリを入れておく箇所は10GBしか無い。ゲーム系のアプリを2つ入れると、それ以上は入らない。

 

ただmini SDをさせるので、それである程度誤魔化すことができる。

音楽や写真など、そっちに移して誤魔化し誤魔化し使っている。

 

ただ、一番問題なのは本体アップデート。

残念なことに本体アップデートファイルは本体にインストールするようで、アップデートの際に本体容量をあけてくれとアラートが出る。

うむむ、頻繁にあるわけじゃないけど地味に辛い。

指紋認証

裏側に指紋認証をするところがある。

これが意外と便利で重宝している。ロックを開けるのに便利。(Nexusのときはロックを掛けてなかったけどね!)

 

みんなも安いスマホを買おう!

お気に入りでメイン使いしたいスマホが見つからない?

なら、安いAndroidスマホを買いましょう!

 

安いスマホなら

  • 満足できない! -> まぁ安物だし、十分か

でなんでも解決!

むしろ、自分が欲している機能がピックアップされていくので次良いものを買うという時にその不満が役立ちます。

iPhoneだけどandroid使ってみたいって人にもおすすめ。androidが肌に合わない!

となれば、5万も8万もするandroidのスマホを買うよりは、この2万ほどのスマホならたいしてダメージにならない!

 

他の2万くらいのスマホ置いときますね(^o^)

ぼくが買ったHUAWEI

 

 

 

 

 

みんな大好きZenfone

噂によるとFlenzも良いらしい。まぁ安さゆえの性能感ですので、初心者にはやはりHUAWEI nova liteがコスパが良くて作りも良いので、おすすめ。

 

他の格安スマホは?

最近だと1万円を切るスマホすら出てきているようですね。

しかし、今のところはあまりおすすめではできないようです。

 

結構HUAWEI nova liteですら満足ラインやや上くらいの性能感なのに、それを下回るような性能のスマホだと….

まだスマホは2万くらいはかかるものとして思っておくのが良いかもですね。

 

ではまた。