篠崎駅近くにある麺喰屋 澤 江戸川R14号店で食べるラーメンが旨味しっかりで美味かった

江戸川区にある篠崎町という、ほぼ千葉みたいな場所が東京にある。都営新宿線の千葉一個手前の駅である。

ここに美味いラーメン屋をたまたま見つけたので紹介です!

麺喰屋 澤 江戸川R14号店

店内は4人テーブル席1つと、8人程座れるカウンター席のこじんまりとした感じ。

内装はロゴマークと同じ朱色が沢山使われていて、明るい雰囲気。窓も扉もガラスなので外の光がたくさんはいるので気持ちが良いですね。

ラーメンはこってり白湯(ぱいたん)、あっさり清湯(ちんたん)の醤油・塩があった。他に胡麻という面白そうなものが用意されていた。

白湯ラーメン 醤油 + チャーシュートッピング

一発目から肉もりもりでこってり醤油をチョイス。

まずはスープを一口…おや?ちょっとぬるい??しかし味はしっかりと旨みたっぷりで、鳥ガラを使ってるのかな。後味はスッキリだが、コクが合って美味い。

次に麺を一口、って熱いっ!どうもチャーシューマシマシにした影響か、底はあつあつで上がぬるくなっていたようだ。チャーシューをかき分け、しっかり上下を混ぜて温度を均一にする。

うむ、麺は中太ストレート。歯切れがよく、噛むほどにスープが麺の味に馴染んで美味しい。

チャーシューは2種類。鶏むねのハムのようなものと、煮豚系のチャーシュー。

まずはハムだが、めちゃくちゃしっとりして美味い。肉自体は蛋白で薄い塩味だが、スープに絡めるとより旨さが際立つ。味よりも、とにかく歯ごたえが楽しい。

煮豚チャーシューはThe肉を食ってる、という感じがしていい。生ハムをかじったときのような食感に、豚の油がじゅぅっと滲み出てくるのがGood。

メンマもぶっとくて歯ごたえがよくて美味いぜよ。

胡麻ラーメン

基本的な具材は前述のものと変わらないが、違うのがスープと黒い液体。上下の温度が違うのは一緒だったのでこちらも少し混ぜてから食べるとよし。

さっそくスープなんですが、これ、圧倒的胡麻。口に運べばびっくりするくらい胡麻の風味が爆発する。すこし口当たりがとろっとしていて、深い甘みを感じる。そのあと後味をスープの旨味と胡麻の風味が独占していく。

びっくりするけど、面白い。美味い。

そしてこの黒いのはマー油(焦がしたニンニクとごま油で作った調味油 by Wiki)だそうだ。これと一緒にスープを飲み込めばにんにくのスパイシー感と風味が追加され、パンチ力がぐんと上がる。美味い。

店舗情報

麺喰屋 澤 江戸川R14号店|食べログ

営業時間11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:水曜日

東京都内に住んでいてもほとんど寄ることがない場所だと思いますが、もしこのあたりに来てラーメンが食べたくなったらどうぞ。

 

ではでは。ごちそうさまでした。