富山 樹亭でブラックラーメンキメて、砺波チューリップフェアでチューリップ観てきた

富山行ってきました!

人生初富山。天候にも恵まれ、最高の観光日和。早速、車をレンタルしてまずは昼ごはんを目指す。

道幅や広く、町中を出るとかなり運転しやすい。前にレンタカーして旅行したのは沖縄だったかな。沖縄よりは車の数も少なく、走りやすい。

樹亭で矢沢永吉に囲まれながら富山ブラックラーメン

富山といえばブラックラーメンということでサクッと検索してヒットしたお店に行ってきた。

店内にあふれる矢沢永吉愛がすごい。お店は夫婦で切り盛りしているのかな?

とても気さくないい人で、東京から旅行で来たことを伝えると、親身にこの後の旅程のアドバイスをしてくれた。ありがてぇ。

らーめん 味玉トッピング

この黒々とした醤油のらーめん。これが富山ブラックか! スープをズズッと行くと高濃度にガツンとくる塩分。濃い味好きとしてはむしろ有り。体のことを考えると頻繁には食べれないのが難点。

チャーシューもとろとろもっちりで点数が高い。このしょっぱいスープに大量のネギは相性が良い。個人的にはかなり好き。美味い。最高。

砺波チューリップフェア

らーめん食べたら即座に移動。道が急に細くなったり太くなったりする。急に左折や右折をカーナビに指示されるので、なかなか運転が難しい。

予め地図を見て道の確認をするのが大事。

駐車場は所々にあるよ

会場地図はこうなっている。北門側に大きな駐車場が固まっているので、車で移動しているなら北門側から来ると良さそう。

南門のほうにも近くにボランティア?の駐車場が有り、狭いながらもそこに停めることもできる。ただ、出口、入り口ともに狭いので色々運転には注意されたし。(ぼくは出口で大暴れして大変だった)

駐車料金はどこでも500円ほどらしい。

 

また、入場券は近くのコンビニとかで購入できるが、園の入り口でも購入できる。が、開園直後じゃなきゃそんなに混んでないので、必死に売り場を探さなくてもOK。

南口の駐車場を選んだ関係から南口から入場。

大量のチューリップ写真

全部リューリップ。

北門から入るとこんな感じのがお出迎え。

巨大なリューリップの壁。圧巻。

普段は憩いの公園ということで、夏場にも涼し気なスポットがあって良い。

最近流行りのストロングゴールドもあった。最高だぜ。

チューリップ四季彩館

公園内には一年中チューリップが楽しめるチューリップ博物館がある。

なかなかこだわりが凄い。

時間の都合上、駆け足の見学になったけど凄い丁寧でクオリティの高いチューリップ資料もたくさんあった。

じっくり観ても全然良さそう。

チューリップソフト

園の端や、四季彩館の中に飲食スペースがあった。そこで謎のチューリップソフトなるものを見つけてしまったので、頼んでみた。

食べた後に突き抜けるものすごい花の香。

でもこれがチューリップなのか?と言われると、そうかもしれない。という感じ。普通に美味い。記念にはなります。