年に一度は腹痛系の風邪にやられるので、腹痛時に気をつけたいことまとめてみた。ウィルス性胃腸炎かな?胃潰瘍かな?

やられた。

風邪だ(‘A`)

 

毎年一度は風邪にやられてしまいます。

そして僕はお腹が弱いのか決まってお腹に関係する風邪を引いてしまいます。

なので、腹痛時に気をつけることを個人的に調べた範囲でまとめてみました。

腹痛の時に気をつけること。

  1. 食べ物
  2. お腹の温度
  3. 他の症状

だと思います。

食べ物

当たり前ですけど肉、魚、油物は勿論

野菜、乳製品まで、ほぼほぼ駄目なんです。

え?何食べるのそれ?(゚Д゚)

基本的にはお粥とか、暖かい流動食のような物が大事です。

極力消化器官にダメージを与えないものが好ましいです。

….症状が好転してきたらヨーグルトなども大丈夫かもしれないです。

朝食りんごヨーグルトとか買って朝食べてから薬飲むとかよくやってます(^ω^)

 

お腹の温度

不思議なことに温めておくと痛みが和らぎます。

冷えによる刺激で腹痛を起こす場合に有効な手段です。

ただ、炎症を起こす系の腹痛の場合は逆効果です。

温めて痛みが大きくなる場合は炎症が起きているのかもしれないです。

すぐに医者にGO!

 

他の症状

今回、腹痛とは別に頭痛がついてきました。要らないおまけだ!

しかもこの頭痛が結構痛くて…(;A;)

病院に行ってみたところ、今回は腹痛に紐づいた頭痛でした。

が、稀に腹痛とは関係ない病状で頭痛が引き起こっている可能性もあるらしいので、油断なく….!

 

 

今回病院に行って診断された病状は「胃潰瘍」そして「ウィルス性胃腸炎」でした。

え、どゆこと?

実は二度病院に行きまして、最初の病院では胃潰瘍と診断されました。

しかし、思ったより腹痛や頭痛が改善せず。土曜日を潰して休みに徹したのにこれで月曜日に全快出来ないなんて洒落にならん!

と思い、再度病院へ。

するとウィルス性胃腸炎と診断されました。いつもだとこっちにかかるので、こちらの病状のほうが安心感ありますw

 

…最初の医者の時も「ウィルス性胃腸炎」じゃないですかね?って聞いておけばよかったなぁ。とりあえず、これでも良くならなかったらちょっと、困る。

頼む〜明日までには治ってくれ〜。

 

風邪を引いたら皆さん、すぐに病院行きましょうね(^ω^)