Nexus5を中古で購入。Xperiaさんが息しなくなった….の、乗換だー!!

僕を1年と4ヶ月支えてくれたxperia z1f

しかし、ある日突然。

バッテリー90% => 強制シャットダウン => 再起動 => 残バッテリー1%

という地獄のループにはまる。

稼働時間まさかの5分。もはや携帯デバイスとして無価値となってしまった。。。

これではちょっといろいろ支障をきたす。と思い、急遽新しいスマートフォンの購入を決意。

 

まさか壊れると思ってなかったので、乗換先などまったく考えてません。

ので、ひとまず条件としては

  • docomoキャリアのsim cardをそのまま使えること。
  • 安価でもう一年は使えそうなもの
  • 中古でもOK。ただし、バッテリーの持ちは重視

ひとまずこんなところ。

これで探してみると….

中古のシムフリー端末って意外と安いじゃないか。

しかもAndroidを作ったGoogleが出している機種、Nexus5(LG製)がAmazonの中古で3万….

割と、見合ってるかな…?

中古で怖いのはちゃんと動くかギャンブルなところ。返品もできないので結構悩みますが、ここはリスクを負ってでも安さ優先で!

届きました。Nexus5 黒。LG製のシムフリー。

中古なので、多少汚れや傷があります。しかし、普通に起動して動く。

心配していたバッテリーのほうも30分稼働させて15%減るかどうかくらい。

この程度なら問題なし。いい買い物だ。

 

小さいスマホが好みなのですが、こちらの大きさは小さくはないものの大きくもないので、しっくりきます。AndroidOSも最新で5.x系。ぬるぬるブラウザが動いて楽しいです。

 

 

さっそくdocomoのsimをぶっさして…って、うん?

・・・つながらないぞ?

おおおお、おかしい。Nexus5は前情報でdocomo simは使えると調べてから購入している。

….APN?

Nexus5でSPモード(spmode.ne.jp)のアクセスポイント(APN)が利用可能に。

どうも、差し込んだsimがどのようなアクセスポイントに接続できるのか。初期設定が必要のようだ。

なんだかよくわからないけど、僕はspモードのアクセスポイントを使うsimのようで、購入したNexus5にspmodeのアクセスポイントの設定がなく、使えなかったようだ。

ので、上記サイトを参考に設定。無事、使えるように!!

 

上記サイトでも書いてますが、e-mobileのNexusだとspmodeのアクセスポイントの設定をしても使えないらしいです。

あ、あぶねぇ。ラッキーだ。

 

皆さんも大きな買い物の際には事前調査をしっかりしましょうね…怖い怖い。