らーめん桃福。ソウルフード再び、俺の青春はラーメン屋で蘇る。ネギ味噌ラーメン900円

正月、北海道に帰りました。

そして、帰ったらかならず行くのがらーめん桃福 (とうふく)

前記事は=>らーめん桃福。高校のお小遣いはこのラーメン屋に溶かした。僕のソウルフードはまさに青春の味です。

The味噌ラーメン。

ぼくの心のラーメン。(?)

IMG_20151230_120218 IMG_20151230_130540

変わらないこの姿が、僕に安心感を与えてくれます….

 

そして今回は、5日間の帰省休みに2度行くという暴挙w

いやぁ、やはりここのラーメンは最高ですw

IMG_20160102_131319

2回目食べたのはこちら、ネギ味噌ラーメン。

お値段900円。

途中までは普通の味噌ラーメンと同じ作り方で、最後にこのたっぷりのネギをのせ、アッツアツの油を上からかけています。

このネギのこんがりとした焼目はそれで付きます。

え?なんで知ってるかって?

何度も何度も通いつめ、厨房をじぃーと覗いているからです。覚えました。\(^o^)/

そして、このネギが、アッツアツに熱したネギがっ!甘くて!シャキシャキで!美味いんだよ!

だって直前まで火を入れてない生ネギ!

最後にアッツアツに高められたネギ!

これが、味噌ラーメンとの最高のアンサンブル!

そして、油がネギを熱するだけの役割だと思っていたら大間違い。うすーくスープ全体にあまぁい油が伸びることで、最後の最後までラーメンをアッツアツに保温。

最後の一口まで、出来立ての温度でラーメンを食べることが出来る。

あっつあつの食べ物をあっつあつのまま食べきることが出来る幸せ。

あぁ、俺はこれを食べるために帰ってきたんだ(と、実際に母親に言ったら(・´з`・)って顔された)

 

車が無いとアクセスが難しいですが、是非行ってみて欲しいですね。