山形 らー麺 たまや でスーパーこってりなラーメンを食べてきた!濃厚スープで濃い味好きにはたまらぬ至極の一杯

山形ネタが溜まりに溜まってますので山形ネタが続きますぞー。

ということで、今回もまた麺類。ラーメン情報です!

出汁がうまいお店が続いたのでガッツリ塩分を感じれるお店はないかなぁ、この時思いまして。

ということで、らー麺 たまやというラーメン屋をおすすめされたので行ってきました!

らー麺 たまや

入り口がシブいですね。老舗って感じがします。

 

店内はそこそこ広く20人近くは入りそうな雰囲気があります。

 

メニュー

痛恨のミスでメニューの撮影を忘れた…

基本的に、オーソドックスなメニューが「たまやら~麺」というもの。

あっさり、こってりが選べるのですが、まぁこってりを食べに来たのでこってり一択。

 

チャーシューましましでいざ参る。

たまやら~麺 こってり

どがぁあああああああん。

めっちゃインパクトある。右下ちょろっと見えるのは辛味噌だそうです。

山形では辛味噌も有名らしく、これをお好みで味噌に混ぜて食べるそうです。

 

まずはまぜずにスープを….

うほぉ、しっかりこいースープだ。濃厚こってりの名に違わぬインパクト。

様々な旨味が感じられ、いまのとこ山形で一番味が濃いと思える。

 

辛いのが苦手ですが、美味いなら挑戦せねば。ということで少しだけ混ぜて食べてみる。

….お、でもあんまり辛くない。味噌の風味と辛味の香ばしさ?がプラスされ、想像以上に美味しくなる。

辛いの苦手な人でも半分くらいまでなら楽しんで食べれそうです。

 

麺は太麺ですね。

麺自体にしっかりとした小麦の風味が感じられ、麺自体がうまい。山形は本当に麺へのこだわりもすごい。

さすがラーメン消費量日本一…

 

もっちりとした麺はまるでつけ麺で使う麺のように弾力があり、僕好みです。

つけ麺と違い、冷水で締めたりしないのでもったりもちもりな食感が楽しめる。

 

チャーシューもよく煮えていてとろとろ。大好き。

隠れているがメンマやネギなどオーソドックスな具材も勢揃いで最後まで食べ飽きない。

 

味噌で味が変えられるのもまた良いですね。

割りと最初の方でまぜてしまっていたけど、普通に半分くらいまで食べてから入れればよかったな。

店舗情報

食べログ情報

食べログリンク

営業時間 11:30~14:30
17:30~21:00日曜営業
定休日 水曜日

地図

総括

夜限定でジャンク盛り(こってり、大盛り、全部増し)なるいわゆる二郎系の注文ができるそうです。

背脂ましまし、もやしもりもり、お肉どかどか、麺大量みたいなやつです。

ぼくは二郎系を食すとお腹をこわす可能性が高く、ちょっと手がつけられないのですが…

 

強者の方。いましたらどうぞ….

 

それでは、また。