秩父グルメ!CMにも出てきたあの丼を!【秩父旅行・わらじ丼編】

旅行に美味しいご飯は欠かせませんよね!

ということで、CMにも出てきていた秩父グルメ「わらじかつ丼」を食べに行きました!

西武秩父駅から徒歩1km程。安田屋 日野田店!

現地に到着(12時頃)すると既に8人ほどの列が。

西武秩父駅から約1km程歩きますし、回転はそれほど速くないので、少し並ぶのは覚悟していきましょう(´・ω・`;)

安田屋 概観1 安田屋 概観2

お店の概観はこんな感じ。

列がなければお店が開いているのかちょっと不安になる感じ。

ですが、いい匂いも漂ってきますので分かりやすい\(^o^)/

秩父の地図や、観光スポットを探しながら時間を潰す等で時間を潰すこと30分くらい。

そそっと入場。

店内は古民家風な落ち着く感じ

カウンター席7席程と、小上がり2テーブル程。

優しそうなおじいさんとおばあさんの相席で座らせて頂いた。

 

お店の人がメモを手に

「注文は、一枚?二枚?」

と聞いてきた。どうやらわらじかつ丼以外のメニューはないようだ。枚数はカツの枚数のことらしい。

相方は一枚で、僕はせっかくなのでと言うことで二枚で注文した。

 

これが、二枚わらじかつ丼じゃー!

2まいわらじかつ丼

で、でかい。

これから自転車レンタルして移動しよう。なんて、運動することを考えている人間が注文するもんじゃない!

 

今更ながら注文を後悔し始める\(^o^)/

でも美味しそう(^q^)一枚よけ

お店の人が一枚はお皿に避けて食べると食べやすいよと教えてくれたので、そのとおりにする。

わらじかつ丼 断面

断面。

それほど厚さはない。まさにわらじくらいかな?

 

ソースでひたひたに見えるが、案外さっぱりとした味わい。塩分控えめ。

お米にソースがあまり浸っていた無いので、米の味がよく分かる。うまうま。

 

とはいえ揚げ物なので、食べてると段々と油がきつくなってくる。

 

それが二枚もあるので、一枚は熱々の内にさっさと胃の中へ収める!

 

そして、ゆっくりと二枚目とご飯を食べる!

 

….あれ?1枚目さっさと食べちゃった。2枚目からゆっくりたべるって….

やっぱり1枚のわらじかつ丼でよかったな….

 

ということでよほどの大食漢でなければ1枚がちょうどいいと思います\(^o^)/

 

女性の方はカツをカットして丼にしてくれるという食べやすさへの配慮があるようですよ!

 

 

安田屋 日野田店