武甲酒造で秩父の日本酒をお土産にしよう!【秩父旅行・日本酒編】

秩父駅から徒歩5分。西武秩父駅から徒歩15分。

そこに秩父の銘酒が購入できる武甲酒造があります。

ちょっと徒歩での移動がきついって人は西武秩父駅で自転車をレンタルするとアクセスが楽だよ!

秩父駅周辺に秩父神社や、文化会館など色々あるので、そのあたりも見て回ろうと思う人は特におすすめ。

さて、ここに訪れた理由はただ2つ。お土産と、宿で飲む晩酌用のお酒の調達だ!

風情のある木造建築の酒屋

武甲酒造 店内

食べログ http://tabelog.com/imgview/original?id=r7841645470754 より画像引用

うはぁ!

酒屋は木造建築が似合うなぁー!

 

木造建築の屋内にお酒が並んでるってだけで喉がなりますな\(^o^)/

 

色々な日本酒がおいてあるなぁ。

あの花コラボの日本酒もある。登場人物未成年だが大丈夫か?

 

う〜ん。4合瓶は結構あるけど、晩酌には向かないなぁ。小さいビンのやつを買って、紙コップとかで分けてのむか….?

 

と思っているとちょうどいいザイズのお酒を発見。

秩父の日本酒

↑ In 宿の写真。

 

これなら、ちょうどいいぞ!

ということで1合ワンカップを2つ購入。

 

おみやげにもなにか買いたいけど…今買うと荷物になるな。次の日にしよう\(^o^)/

 

 

さぁて、お味の方は

秩父生酒 純米酒

まずは武甲酒造 生酒という純米酒を頂く。

う〜む。フルーティーな味わい。これは前のんだ味に近いな。

そう、裏・雅山流、香華だな。透き通った味わい。雑味がない、クリアな後味。

そして、ほのかな甘味。

 

美味いね。

秩父 にごり酒

こちらは秩父のにごり酒。

冬は過ぎたが、果たしてお味は。

 

….おーがっつり甘いか?とおもいきや、甘さは控えめで、さらりとしたにごり酒。

味がきつくないので、これだけでグビグビいけちゃう。美味い。

 

にごり酒で、生酒が飲める。その生酒で、にごり酒が飲める….

はっ!?無限ループ完成….!!

 

秩父の日本酒、恐るべし!

 

 

秩父から帰る前にもう一度訪問\(^o^)/

おみやげとお家で飲むようにもう一度訪問したわけです。

そこで4合瓶を日本ほど調達し、帰りの電車で飲む飲み物も買いました。

秩父梅さけ(日本酒)

秩父梅酒

秩父でメープルが有名なのかな?

カエデエキスを少し混ぜて風味を強めた一品らしい。

 

こくりと喉を通してみると、ほんわかとメープルの香りに、梅酒の甘み。日本酒の強いアルコール感。

うん。美味い。

 

美味いけどちょっと甘すぎるかな。ぐびぐびはいけないなぁ〜。

 

カエデサイダー

こちらはお酒ではないですが、相方が購入したカエデサイダー。

なんとメープル味という俺からするとどうして混ぜた。と、言わんばかりの組み合わせ。

 

一口いただいたが、なんとも言えない強烈なメープル感。あ、甘すぎるというか、爽快感ある飲み物にメープルの甘ったるい風味が強烈にアンマッチ!

俺は、一本飲み干せない。

が、相方は結構美味いよ。と言いぐびぐび飲み干していく。

 

好みの差か….(´・ω・`;)

 

武甲酒造 Web Site

武甲酒造株式会社 | 食べログ