錦糸町にお引越し!美味いうどん居酒屋がついに現れたぞ!石臼挽きうどん しゅはり

以前立ち飲み屋だったところが、違うお店に変わっていた。

興味を惹かれた僕はほいほいとそのお店の中へ入っていくのであった。

うどん居酒屋?かな。美味そうだ。

石臼挽きうどん しゅはりは亀戸からお引越ししてきたいいお店。らしいよ

メニューはこちら

石臼挽きうどん しゅはり メニュー2 石臼挽きうどん しゅはり メニュー

結構入れ替わるらしいから、今はどうなってるんだろうな?

 

石臼挽きうどん しゅはり メニュー3

うどんの説明がこちらに。

ふむふむ。説明文だけでもうどんへの期待感が爆上がりしますね。

今回いただいたものたち!

石臼挽きうどん しゅはり

今回も相方ときたよ。

本日の生ビール

石臼挽きうどん しゅはり

物凄く、質のいいビール出てきた。むっちゃくちゃクリーミーな泡に、のどごし最高なビールだ。

思わず店員さんに何のビールか尋ねてみるとエビスビールと回答が。

このブラウンチックなエビスビールということは、分類的には琥珀エビスか?とにかく、美味い。

蒼竜セレクトワイン

石臼挽きうどん しゅはり 石臼挽きうどん しゅはり

相方は蒼竜セレクトワインを、って蒼竜セレクトワインってなんだよ。

と思っていると、一升瓶が現れた。一瞬日本酒かと思ったが、大量に安く仕入れるために大瓶で購入しているらしい。

一口もらったが、物凄くさっぱりとした白ワイン。

あとからフルーティー感と、さわやかな酸味が追っかけてくる。美味い。

何このお店お酒うますぎる。

ちょいのみコース 前菜4種盛り

石臼挽きうどん しゅはり

きゅうり、わさび菜とおろし、昆布、うどん刺しの食べ比べ

石臼挽きうどん しゅはり

うどん刺しの綺麗なこと。しゅはり特製うどんと、市販の白うどんを食べ比べることが出来る。

食べ比べてみると、すぐにわかる。弾力や、ほのかな甘み、味の違い。

さらに高まるうどんへの期待感。ふひひひ楽しみだ。

キュウリや昆布を口に運びビールを楽しみながら最後への思いを馳せていく。

馬刺し

石臼挽きうどん しゅはり

ちょいのみコースを選ぶと、メニューの赤丸がついているものを一つ選んで注文できる。

また、お通し代も混みなので、お得感半端ない。

さて、馬刺しだが、これ、生、だよね?

冷凍ではない馬刺しの、くにゅりとした食感。かなり美味い。

仮に冷凍だとしても、かなりいいものだと思う。美味いよ。美味い。

中村屋の豆腐食べ比べ

石臼挽きうどん しゅはり

胡麻豆腐と、普通の豆腐。絹かな。

醤油をかけて食べるも、豆腐単体でばくばくいける。美味い。

特に胡麻豆腐がいい。香ばしい胡麻の香りと、豆腐の甘味。そして醤油との大豆大豆コラボレーション。合うにきまってる。

 

が、やさしい大豆の甘味はビールと一緒に食べるにはやや塩分が足りないかん。

それに正直言うとこんなに量が出てくると思わなかった。

ぼくは追加で焼酎を注文することで豆腐をぐいぐい食べることが出来たのでなんとか食べきることが出来たが、

普通に二人で食べてると飽きが来るので注意が必要….

卵黄づけ

石臼挽きうどん しゅはり

亀戸で人気だったという一品を別枠で注文。

長時間つけられて完全に固形と化した黄身を少しずつ箸で崩して、ねぎと一緒に口に運ぶ。

それを焼酎で流し込む。

成程、こいつは最高の酒のあてだ。出汁のうまみといい、程よい塩分に、そのとがった塩分をまろやかにしてくれる黄身のなめらかさと言い。

最強か?

梅とろろ昆布うどん(冷)

石臼挽きうどん しゅはり

ちょいのみコースではかけうどんなど、オーソドックスなものが食べれると書いてあったが、差額をプラスすれば好きなうどんがいただけるとのこと。

ならばと、気になっていたものを各々注文。ぼくは梅とろろ昆布うどんだ。

もう名前からしてすごく美味そう。

とろろのさわやかな塩分。梅のちょうどよい酸味。そして出汁のたまらんカツオの風味。

ああ、こりゃずるずる行ける。

ビールと焼酎で酷使した胃がみるみるとやさしさに包まれて、回復していく….ふぁわあああ( *´艸`)

カレーうどん

石臼挽きうどん しゅはり 石臼挽きうどん しゅはり

相方はこちらを注文。カレーうどん。というかカレーつけうどん?

石臼挽きうどん しゅはり

こんな感じで食べていく。

さっぱりとしたカレー出汁に麺をくぐらせて、一口。

あああああなんてやさしさだ!包まれていく。

辛さ控えめで、出汁の良さを殺さないように調整されたカレーの風味が何とも言えない。

 

美味い。しめまで美味い。

最高すぎる。

これはリピート確定だ。次も絶対こよう。

石臼挽きうどん しゅはりの店舗情報はこちら!

石臼挽きうどん しゅはり | 食べログ

前は立ち飲み屋?だったところにできたお店です。

物凄くきれいな店内に、落ち着いた雰囲気。

物凄く、良いお店でした。

 

まだ認知されてないのかそれほど混んでなかった。見つけにくいというのもあるんだろうけど….

そのうち予約が必要なお店になりそうな予感….

17:30~23:00(22:30 L.O)
夜10時以降入店可
定休日 日曜・月曜

食べログより引用