アットホームな下町グルメ。わくい亭で食べる巨大メンチカツは冒険心くすぐるぞ。

このあたりに住む会社の先輩に「わくい亭」というお店を超お勧めされた。なんでもデカいメンチカツが食べられるとか。そこまでプッシュされると行きたくなる。

ということで、さっそく行ってきました。

わくい亭ですごく土曜日は冒険だ

暖簾がかかったお店を目の前にして「あれ?今日やってるのかな」と思うほど、店の外に明かりが漏れていない。

暖簾と営業中の文字を見て、おそらくやっているのだろうと思いながら恐る恐る扉を開ける。

ぶわぁっと明かりが広がり、お店から活気が漏れ出してくる。

予想以上の込み具合に圧倒されながら、ちょうど退席する二人のお客さんと入れ替わる形で相方と入店。

運が良かった。

わくい亭

さっそく席に着くと、黒板に本日のメニューが書きだされている。

和洋中。やや和料理が多いが、なんでもあるな。

わくい亭 わくい亭

お酒は各種揃っているようだ。特に日本酒はいいものがそろっている。焼酎は….わからん。

ひとまず一杯目は生だ。

わくい亭

お通しの枝豆を口にくわえながら、流し込むビールは最高だな。

ビールはアサヒか。

 

余談ですが、僕のビールの好みの変遷は

スーパードライから始まり、クリアアサヒ、のど越し生、金麦、キリン、エビスとたどっています。

北海道人ですが、サッポロクラシックはやや酸味が強くて苦手です。

まつたけの天ぷら

わくい亭

さて、僕のどうでもよいビール談義はそこそこに、まずは一品め。

 

まつたけ。か….

子供ころ、テレビでやたらうまいうまいといわれて、親にめちゃくちゃ食べたい!と嘆願した記憶があります。

が、食べてみると、案外、普通のきのこなんですよね。しかも子供にまつたけの良さわかんねぇ。

 

しかし、今食べてみると、程よい香りが何となくつかめるようになります。天ぷらにぴゅっとすだちを絞って噛む。

しめじや、エリンギのような歯ごたえに良い香りが立ち上ります。

じゅわっと染み出る旨味と、天ぷらのサクサク感。そして、塩をほんの少しつけるだけで素材の味が引き立つ。

ビールが進むぜ。

からあげ

わくい亭

次は鶏のから揚げ。

揚げ物しか頼んでねぇ。

 

こちらは軟らかく上げられた鳥のもも、かな?

ふんわり食感のからあげで、シンプルな味付けと優しい口当たり。控えめな肉汁がややヘルシーな感じ。

がりがりのじゅわじゅわが望みだったのですが、まぁ、これもよしですな。

濃い味を食べすぎると体に悪いですし、次は、巨大メンチカツだ

 

巨大メンチカツ

わくい亭

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

で、でかぁ!?

ぼくのこぶし1個分はあるぞ。ビールジョッキと比較してもわかるデカさ。とんかつと言われたほうがまだ納得感がある。

とんかつが来たんじゃないか?

わくい亭

ああああやっぱりメンチカツだぁあああああ

ナイフで切れ込みを入れるとあふれだす肉汁。

というか、下になってる部分の衣が肉汁でひたひたになっている。これに少しソースをかけ、練りからしをちょっぴりつける。

ザクッ

 

うぉおお香ばしい。これこそ先ほど求めていた食感。

そして、想像以上の肉のうまみと味の濃さ。

追撃をかけるようにごくごくとビールを流し込んでのどを鳴らす。

 

あ、至福。

 

ブルーチーズと生ハム

わくい亭

ちょっと変わり種も試してみよう。

揚げ物の素晴らしさはわかったが、他のメニューはどうだろう。

 

ブルーチーズをハムで包み、パケットでいただく。

下町の居酒屋とは思えないほどのイタリアン感。

 

うむ。普通に美味い。

まぁ、それもそうか。調理の手間もいらない料理で試すも何も….

と、少し自分の頭の回転を恨みながらもパクパクと口を動かす。

 

わくい亭

この時のお供。

ちょっと何の日本酒飲んだが失念してしまったのですが、

生ハムとチーズによく合うおいしい日本酒でした。

ますがわくい亭オリジナルのますになっている。

ずいぶん愛がある!

 

さて、次でラストにしようか….

なにか、お店のなりがわかるような、そんなメニューを….

活タコのガーリック炒め

わくい亭

き、聞いてないぞ。

はまぐりさんがついてくるなんて聞いてない!

 

超美味そう!

 

期待が斜め上、はるか遠くへと昇っていく。美味そう。

立ち上るガーリックと海鮮、そこにほんの少しのバジルとトマトの香り。成程、本格イタリアン。いや、和風なのか?

どちらにせよ、両方の技を駆使した一品に違いない。

 

心を決め、活タコを口へと運ぶ。

ぶわぁと広がるガーリックの香り。そして追って魚介類のうまみが口の中に広がる。

や、やさしいうまみだ。やさしさの中に、暴力的なガーリックのうまさ。

うまい、うまいぞぉ!

 

あえて、TOKIO風に言うならグルタミン酸やらアミノ酸やらのうまみ成分が十二分に染み出している!と、言える!

そして、トマト。こいつが周りをよく引き立てている。

ガーリックの強さ、海鮮のうまみ。それをちょうどいい塩梅でバランスをとっているのがトマト。に、違いない。

 

これは、ビールもいけるが、日本酒もいける。

ていうか、さっきのバケットでこのスープをぬぐって食べたい。

 

揚げ物だけじゃない、マルチに行ける居酒屋わくい亭。レベルが高かった。

これはリピート確定ですな。

わくい亭の店舗情報はこちら

わくい亭 | 食べログ

 

日曜日、祝日が定休日になってますので、ご注意を。

 

かなりの人気店なのですが、席数はわずか30ほど。いつもお店は混んでいますので、時間を選ばないと入れないかもしれないです。

特に大勢の場合は予約が必須でしょう。

 

なんともアットホームな下町居酒屋。という感じですので、この付近に住んでいる方は是非ともお勧めですね。