Devil Craft Tokyo 神田店でクラフトビールとシカゴピザを昼からキメて日曜日締めくくってきたら最高だった

とうとう神田に手を伸ばしてみました。神田といえば夜飲みが盛んで、日本酒やクラフトビールなど各種お酒の取り揃えが揃いに揃う飲み屋激戦区。

その中でもDevil Craft Tokyoは行っておきたいと思っていたお店だったんですがついに行けました。シカゴピザやクラフトビールが至高と聞いていたのでこれは期待度が高いです。

そもそもシカゴピザってなんだ、って話ですからね。さて、その様子をご覧くださいませ。

Devil Craft Tokyo神田店

店内雰囲気

入ってみるとお店自体は広くなく、むしろ狭い。

1フロア14人くらいが限界なんですが、ぱっと見ただけでも3フロア分専有しているようで、見た目よりは人が入るみたいです。

この時、日曜日の開店時間15時ジャストにしかも予約を入れた状態で行きました。

それでも、すでにお店の中に3組程入店待ちしており、開店から1時間もすれば満席状態に。

 

皆さん、開店ダッシュしない場合は予約しないとかなりきついですよ。

メニュー

さて、お楽しみのクラフトビールメニューがこちら。

品川にあるデビルクラフト醸造所で作られたというオリジナルビールはやはりここで飲んでおかないと….

こちらはピザメニュー。

別ページにスナック系のメニューもありますが無事撮影をすっぽかしました。うへー(白目)

クラフトビール

  • 2. ジューシー IPA
  • 3. クリスピー デビル JPA
  • 4. ジョリースペシャルビター
  • 6. セイント アーチャー ペールエール

以上4種類を男2人で飲みました。最高かな。

味を上から順に紹介します。

 

  1. ジューシー IPA

こいつはまじでジューシー。やはりIPAというだけあってガツンとくるホップの旨味、フルーティーさが際立つ。

….例えるなら、プレミアムモルツのフルーティーを3倍にして、エビスの濃い旨味を足した。そんな感じの味です。

  1. クリスピー デビル JPA

これは苦味が感じられますが、想像以上にスッキリ。それでいてコクとフルーティーさがビールの味を邪魔しないバランスに仕上げられている。

つまり美味い。

  1. ジョリースペシャルビター

3番よりもやや苦味が強い黒ビール系。香ばしい香りがまたビールに合って最高なんだなぁ

  1. セイント アーチャー ペールエール

The ペールエール。

フルーティーなのは2に通ずる物がありますが、2よりもフルーティーさが抑えられ、そのかわり酸味がやや強い。

それでいてキリッとした飲みくちはまさにペールエール。美味いんだなぁ。

ワッフルフライドポテト

ピザの焼き上がりには30分かかるそうなので、先に揚げ物を注文。

これからピザ来るのに揚げ物かよ。と苦笑いされましたが、ビールと言えばフライドポテトじゃろ。

あと単純にぼくがフライドポテト好きってだけなんですけどね。

 

ふわっとした芋の食感と、かりかりもちもちしたフライドポテトの食感はたまらんですなぁ。ビールが進む….

いやしかし、ビール単体でも飲み続けられる旨さなので、むしろ味濃いフライドポテトはミステイクだった可能性が….

結果的に、組み合わせは良かったし超うまかったので気にしないことにする。

Chicago Piza:The Devil Works デビル・ワークス

盛りに盛ったぜ、って感じのピザですね。圧巻。シカゴピザってこんな感じ?

見てください、この高さ。この高さいっぱいに具が敷き詰められていて、本当に尊い。

具材はえーとなになに….?

「ペパロニ、サラミ、自家製ソーセージ、マッシュルーム、紫玉ねぎ、ピーマン、ほうれん草、フレッシュトマト、オリーブ」

だそうです。ピザだけどめちゃくちゃ体に良さそう。(ビール飲んでる時点でもうアウトですが)

やはり本場のシカゴに行く際もシカゴピザは食っとけとおすすめされる料理らしく、日本で食えて幸せです。

 

さて、その味ですが、複雑な風味がガツンと鼻孔を刺激する具だくさんピザ。って感じ。

とにかくウメェ!

 

一つ一つを説明するのは難しいのですが、まず肉。

サラミとソーセージ部分が濃厚な旨味を出しています。

噛めば噛むほどに美味い。

 

トマトやそのソース、玉ねぎ部分に塩分はあまり感じられないのです。

しかし、肉の旨味部分が濃厚なので口の中でちょうどよくなり、つまり最高ってことです。

 

分厚いピザだから底も分厚いのかな?

と思ったんですが、ぺらっぺら

具を食べる皿代わりにピザ生地使うレベル。むしろそれでもきれいに食べれないのでピザにフォークとナイフを使うことに。

 

口に入れるとバジルなんだがなんだかわからない香草の風味が、旨味とともにやってくるそのピザは、まさにシカゴピザ(圧倒的、語彙力の無さ)

過剰に思える具材の数々も、特徴のある味わいで何を食べているかそれぞれ分かるので食べていて美味いし、楽しい。

 

唯一ペパロニがなんだかわからないので、食べ終わった後にググりました。

「スパイスの利いたサラミ」ということでした。

なにがペパロニだったか今でもわかりません。サラミとペパロニ一緒にしちゃあかん。

 

にしても、ちょっと手前がぼやけた写真で、本当にミスショットって感じ。この日の俺を殴りたい。

Devil Craft Tokyo神田店の店舗情報

[食べログ情報](https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13128217/)

営業時間 [月~金] 17:00~23:00(L.O.22:00)[土] 15:00~23:00(L.O.22:00)

[日・祝] 15:00~22:00(L.O.21:00)

夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 不定休

Devil Craft Tokyo 公式 http://www.devilcraft.jp/

予約は上記の公式サイトからできます!

地図

総括

総じて最高でした。

 

唯一欠点を上げるとするなら、ペパロニがわかりやすい形でピザに飾られていると良いと思ったくらいです。

 

クラフトビールは尊いし、ピザは至高だし。

皆も行けばいいよまじで。

 

ただ、お店はあまり広くないですので、最大でも6名くらいのグループがちょうど良さそうです。

それ以上になると1フロア貸し切るくらいの人数が良いのかな…?

詳しくはお店まで。

 

それでは、また。