秋葉原の章太亭で熟練女将が作るおでんと牛たたきうを腹に収めてきてほっこりした

会社の先輩に秋葉原の章太亭が良かったという話を聞き、ほほぉじゃあ行くか。

というのりで行ってみました。凄く大人のお店過ぎて幼稚なぼくとしては雰囲気を壊しそうな感じでしたが同期を2人巻き込んでいったのでセーフ(?)

おでんと牛たたきが最高だったのでご報告です。

章太亭

メニューがおしゃれな感じ。

多分、何があるか口頭で聞きながら注文するんでしょう。粋だな。

店内はこんな感じ。カウンターに8人、ご座に4〜6人くらい座れる広さのお店。

同期3人で乾杯。

この小さいグラスで、ぐいっとキメるのが、なんか熟練の大人っぽさを感じる。

お通しは塩辛と大根おろしwithじゃこ。

小粋だ。

 

先輩イチオシが牛たたきだったので、注文してみた。

まずメニューになかったからそもそもあるのかどうか不安でしたが、有りました。良かった。

女将が丁寧に焼いてくれております。

その間、もう一つ絶品ときいたおでんを注文。

おでん

ふだんコンビニのおでんしか食べないので比較がコンビニのおでんで申し訳ないのですが

 

美味い。

具体的には出汁?

コンビニはウィンナーとかつくねとか、肉の脂が出てしまうものを一緒くたに煮込むので油分強めです。

しかし、こちらのおでんは余計な油が感じられず、さっぱりと、主に出汁の味を重点的に感じられる。

うまし。

 

日本酒を入れたくなる….

でもビールも美味い。おでん、いいねぇ。

牛たたき

けっこうもりもりで出てきた。

ぐう美味そう。

 

この赤身の味。そしてビールの爽快感。

なんて、なんて大人の贅沢。

 

こうガッツリ出てこない、ちょっと奥ゆかしい感じの空気感に、ビールと牛タタキだけ。

もう雰囲気が最高。

 

んで、もちろんうまいし、最高でした。

 

章太亭の店舗情報

[食べログ情報](https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13057388/)

営業時間 17:00~22:00
定休日 土日祭

地図

総括

とてもいいお店でしっぽりできそうです。

ただちょっと大人なお店でしたので、僕たち若輩者にはやや早い印象。

今回は閉店間際に行ったということも有り僕たちしかお客さんがいなくて、まぁあるいみ浮かずにすみました。

 

美味しかったんでまた行ってみたいですが、

お客さんがいっぱいいる時に浮かずにいられるかどうか….

 

それでは、また。

 

 

 

〆 麺屋はるか

良いですか。

まずお酒を飲んだ後に〆を食うというのは自殺行為です。

お酒がガンギマリした状態で糖質なんてこの後使わない栄養素なんかとったら体に毒だし

肝臓にも大きなダメージが

ああああああああああああああああああああきもちいいぃいいい(その後、二日酔いで倒れる

 

台湾まぜそばですけど、味が濃くってどってもジャンキーな味でたまんねぇ。

 

google map