ふるさと納税 ワイン 海鮮

【ふるさと納税】山形と福岡に税金投下! ワインとモツ鍋が返礼されてうはうはでしたのでご紹介します。

投稿日:

社会人になって納税するようになりました。節税していかないとどんどんお金が出ていっていしまいます。

節税とは違いますが、ただ払うだけじゃない、返礼も貰える納税! ということでふるさと納税してもらった返礼品について書こうと思います。

今回は山形と福岡!

北海道にふるさと納税してみたよ! 八雲への納税は加工肉が大量にもらえてうはうはでした!

北海道へのふるさと納税はこちら

山形 朝日町ワイン プレミアムルージュ・ブラン辛口セット

こちらはふるさとチョイスから返礼品をチョイスして納税したものになります。

山形朝日町のページはこちら

 

朝日町ワイン プレミアムルージュ・ブラン辛口セット

白ワインと赤ワイン。納税額は1万円なので1本5千円相当....

とは、なりませんよねぇ....

大体リターンは30~50%程のものですので、1本2000円くらいなのかな?

実際に調べてないので価値はわかりません。

でも美味しそうじゃないですか。

 

白はさっぱりとしたかなり軽めのワイン。

食事に合わせられそうなほどにさっぱりとしたフルーティーなワイン。

やや、軽すぎる感じもしますが、そこそこ美味い。

 

赤は、こちらもやや軽いワイン。

渋みは程々で、冷やして飲んだためやや甘みが少なく辛い印象。

さっぱりとしたThe 赤ワインという感じで、誰にでもおすすめできそうな感じのワインです。

 

うーん、重めのワインを期待していたため、やや期待はずれな感じもありましたが

まぁ思ったよりは美味しかったので良かったです。

福岡県春日市 博多樽味屋の牛もつ鍋と辛子明太子セット

画像はこちらから引用

こちらは何を頼もうかとぶらぶらネットサーフィンしている時に見つけたものです。

博多・牛もつ鍋セット(3~4人前)》牛もつ300g×1、チャンポン麺2玉、もつ鍋スープ75ml×2、乾燥ごぼう、乾燥にんにく、輪切唐辛子、小麦粉+《辛子明太子》特上切500g(250g×2)

ともりもりな内容量をみてピンときました!

さとふる 博多樽味屋の牛もつ鍋と辛子明太子セット

博多樽味屋の牛もつ鍋と辛子明太子セット

なんかめっちゃ来た。やっぱ内容量でかいからな....

なにやら、樽味屋というお店? の品々らしいです。

冷凍できているので保存期間が長いのも選んだ決め手です。さて順番に見ていきましょう!

《辛子明太子》特上切500g(250g×2)

めっちゃ入ってる。やばい

こちらが250gの辛子明太子です。解凍してから2週間持つらしいので解凍したらその2週間はひたすら辛子明太子DAYです。

プリン体ヤバそう。

 

まずは普通にご飯に乗っけて食べる。

....美味い。普通にうまい。

 

マヨネーズを載せ、マヨ辛子明太子にしてディップしたりパンに塗ったりご飯に乗っけて食べる。美味い。

バターを混ぜ、バター辛子明太子醤油ご飯にして食べる。美味い。

醤油+バター+辛子明太子+茹でたてパスタをぶち込んで和えるだけ。美味い。

 

ひたすら明太子を工夫して食事に混ぜ込んで食べました。

かなり量が有りましたが相方と2週間明太子を食べまくっていたら割りと消費できました。

特にパスタが二房使うので、割りとすぐに消耗できます。

ポテトサラダに入れてたらもポテトにしてみたりと工夫の余地はめちゃくちゃあるので、500gは割とすぐでした。

結構良かった。

 

ちなみに、明太子の良さはあまりわからないのですが普通のスーパーで買うよりは美味いやつだったと思います。

博多・牛もつ鍋セット

この樽味屋の実力はいかに。

中はこうなってます。

これらの具材にプラスして自分で買ってきた野菜を鍋にぶち込んで鍋にしていきます。

 

鍋の写真は撮り忘れました( ´ー`)

 

味は...うん。結構良い。

スープが旨みたっぷりで結構嬉しい味わい。醤油ベースなのか、ぼくの好みにも合ってる。

牛モツは...

うーん。冷凍していることもあってか、ちょっと肉質が硬いかな?

脂身でとろとろしたものを食べられるのを期待していたので、やや残念。

煮込む過程でスープに溶け込んでしまっているようだ。その分スープが凄く美味いんだけど。

 

肉は残念だったが、その旨味が野菜、そして締めのラーメンにも行き渡っているので、鍋自体はかなりうまかった。

なんならちょっと自分で豚バラとか、牛肉とか買い足して、それをつっつくのが良かったかなと思った。

 

また、後日これを会社の人に話したところ「明太子を混ぜてそれをスープと一緒に飲んだり食べたりすると最高っすよ!」という話を聞いた。

全くその知識がなかったのでちょっと惜しいことをした....

ぜひ皆さんは明太子をスープに混ぜてみてください!

 

総括

いかがですかね? ふるさと納税。

もともと返礼もなしに払う予定だった税金に一手間加えるだけで、かなりおとくな物がもらえます。

せっかく払うんだから、ちょっとくらい手間してでももらっちゃいましょう!

 

ちなみに寄附上限金額は年収で変わります。

ぼくの体感だと、東京に住んでいると大体年収が75万円刻みくらいで1万円寄付できるくらいの税金になる感じです。

普通に社会人として働いていれば年収100万は超えてくるでしょうし、是非やってみてください!

 

....ちゃんと計算してくださいよ? 計算の方法は紹介しませんが、シュミレーションできるところはいっぱいあります

さとふる  控除シミュレーショントップ

ふるさとチョイス 控除金額シミュレーション

ぼくの体感あてにされて違ったと文句言われても知りませんからねー。

 

それでは、また。







-ふるさと納税, ワイン, 海鮮
-, , , , ,

Copyright© ぶらり東京エンジニア生活日和 , 2017 All Rights Reserved.