れだん 大阪の谷町で小粋なランチ・ディナーをキメてきた

大阪に行くことがあってずっと前から行きたいなぁ~と思っていたお店、れだんへ行ってきました!

れだん 大阪の谷町4丁目の懐石料理店

谷町四丁目駅か、堺筋本町駅から徒歩で行ける位置にれだんというお店があります。

2店舗有るみたいですが、僕が行ったのは本店の方です。関西滞在中、前半にランチ、後半にディナーと短いスパンで2回も行かせてもらいました笑

れだん、にてランチ

まずはランチの話です。メニューはシンプルにこの二つ?かな?

入店と同時に親子丼を注文したため、他のメニュー聞かなかったな…

こだわりのふわとろ親子丼 850円

まず前菜としてこちらが登場。これですでにお酒飲めそうなのですが?

酢味噌のようなものを使って、サーモンセロリ巻と、菜っ葉の和え物を食べる。美味い。酒が飲める。サーモンセロリ巻の後ろに松風焼みたいなのがあって、これが出汁が滲み出てきてうまかった。

本命。親子丼。ちなみにご飯大盛りは無料みたいな雰囲気でしたが、こちらは通常盛りです。超うまそう。

味は…出汁がしみしみで、ふわふわなとろとろ親子丼。超うまい親子丼そのものの味がします。口当たり優しく、たまごとお米をじゅるっと飲み込めそう。我慢して咀嚼すると旨味で幸福になれる。

お吸い物としてちょっとしたうどんが出てきた。出汁味で塩分控えめ。温かい。親子丼の味が濃いので、口の中をリセットできる一品が嬉しいですな。

れだん、にてディナー 7品おまかせコース 3900円

ディナーの話!!京都に住んでいる友達を巻き込んで男二人で突撃してきました。

前菜

オイスターと桃、キノコのペーストが卵の殻に入ったもの。いくらがちょんと乗ってる。甘美味い…

お隣は冷製ミニ親子丼。昼のようにじゅわっと溢れ出すような感動はないけど、ギュッとした旨味が伝わる。

日本酒 大倉(奈良)

全ての日本酒が500円で飲めます。最高か。奈良の日本酒が好きだったのでこちらをチョイス。うまぁい!

刺盛り

インパクトがヤバい。すでに日本酒が吹き飛ぶ予感しかしない。写真左上に見えるのは左から順に秋刀魚のキモ醤油、ごましお油、醤油というラインナップ。

葉っぱをよけて御開帳。

たまご、ばちまぐろ、さわら、ごま海苔巻
クジラ、かんぱち、サーモンセロリ巻、甘海老、いか、炙り秋刀魚

左上から順に、だったかな…うろ覚え。どれも超美味い。

鱧と松茸の土瓶蒸し

三つ葉、お麩、はも、松茸を出汁で煮詰めた脳内を幸福へ導く劇薬です。松茸の量がすごくて、香りが凄い。味は出汁がメインで塩分控えめ。刺し身のインパクトから立ち直るためのリセット。

〆鯖サンドとフォアグラもなか

フォアグラの味の濃さが半端ない。これをちびちびなめるだけで日本酒が消える。〆鯖サンドも美味いが、結構小さくてもっと食べたいなぁと感じた。

あと、このお皿はすごく重そうに見えるよね。でもコルクなのですごく軽い!びっくり。

ひやうどん

お昼に食べたものより味がしっかり付けられた冷たいおうどん。美味い。

なんか色々盛り合わせ

セミラストにとんでもないのが出てきた。味がお祭り状態で脳内処理が間に合わない。

一番左にある主張がでかいのがカニ味噌ムース。カニ味噌を普通に食べるよりもカニ味噌の味が濃い。ムースなので滑らかさが凄い。

スプーンにごま豆腐が乗っていて、ナスとよもぎの白和え、いちじくと自家製ワインのクリームチーズが上の列にある。

どれも美味いけどクリームチーズが人生史上で一番うまいチーズだった。なにこれフルーティーだし濃厚で超うまい。

葉っぱに蒸しだこ、新物の銀杏が隠れてます。新物の銀杏の食感、味の質が普段食べる銀杏の1000倍うまかった。感動。

柿の種エビフライ、カニクリームコロッケ、牛肉の松風焼が下の段。全部うまい。

エビフライの下には、野菜と鴨肉?の炒めもののようなものが入ってます。普通に美味い。

スイーツ

ほうじ茶アイス、長野パープルっていうぶどう、ゴマ団子でフィニッシュ。超うまい…

店舗情報

れだん 大阪の谷町4丁目の懐石料理店 | 公式サイト

れだん 本店 | 食べログ

満腹にはならなかったけど、少量ずつ質の高いご飯を食べたぜ!って感じで満足度が非常に高い。量は少ないかもだが、少食の方でも全部食べきれる量でどんな人でも喜ばれる感じ。

20時を超えたあたりで人がすごい来て混み合ったあたりから、料理のスピードが落ちた。が、そもそも急いで食べるようなコースでもないですね。

今回、行きたいなぁと思ったきっかけのブログのリンク置いときますね!

谷町四丁目の「れだん」のおまかせ懐石コース7点3,900円が最強

 

では、また。