北海道、洞爺湖温泉 乃の風リゾートで家族旅行してきたので軽く感想をば

年末に実家に帰ったタイミングに、家族旅行で乃の風リゾートへ連れて行ってもらいました。ありがたや。

めちゃくちゃ堪能してきたし、最高だったのでせっかくだしブログにしたためたい。と思って感想を書いてみました。

洞爺湖温泉 ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

洞爺湖とは北海道でも知る人は知る名所です。第34回主要国首脳会議ということで洞爺湖サミットが開催されて少し有名になったかな…?

自然がたくさんあってきれいなところなんですが、10年前と比べるとやはり少し寂れてる感があって寂しい感じ。

とはいえ、まだまだ人が来ているようなので少し安心。日本人以外にも外国の方がいっぱい来てましたね。

ホテル 入場

ホテルに入るとなんかいい雰囲気の音楽が鳴り響いている。数多くのソファーが並んでいるんですが

1人用の椅子と、ホテル中に鳴り響くBGMが流れてる音響施設が置いてあるプライベート空間みたいなのがある。

試しに座って音楽を満喫してみると裕福層になった気分になれて気持ちいい。

 

チェックインの手続きを待っている間、ウェルカムドリンクに珈琲クッキーと、ホットハスカップジュースをもらった。

寒い時期だったのであったかいのはありがてぇ…って激甘い!なんぞこれっ!?

記念撮影にちょうどいいスポットもあった。このあたりで家族写真を撮りました。

乃の風倶楽部 和洋室

今回泊まった部屋はこちら

上の画像は公式サイトから引用

って凄すぎる!なんだこのスーパー快適空間!!こんな部屋で暮らしたい!!

右奥側に写ってるところ、床が畳になっていて、更に人を駄目にする系のクッションが置いてあるところ。もうね。無限にダラダラできる。

部屋の入り口がこんな感じ。すでに入る前からおしゃれのオーラが放たれている。

洗面所もきれいやなー。

今回一番長くいた場所。でっかいL字ソファー。テーブルにビールを置いて、だらだらスマホいじって遊んでるだけで無限に時間が解かせる。危険。

正面が窓なので、景色もよくて超絶リラックスできました。

部屋からの洞爺湖

こちらは夕方に撮影したもの。

こちらは朝方に撮影したもの。うーん。景観最高だなー。

選べる2タイプの温泉

館内には屋上にある展望大浴場と、昭和の湯という2か所の施設がある。

昭和の湯は雰囲気がとにかく昭和っぽい。内装も昭和っぽくて、ちいさな丸いタイルが敷き詰められていたり、なつかしいケロリンの桶があったり…。

雰囲気を楽しむ感じの風呂でした。一度行ったら満足できる。

一方、展望大浴場はこんな感じ。

上記3枚の写真は公式サイトより引用

いや~~~~~~~最高~~~~~~~~!

全裸で大自然を満喫できるこの感じ。北海道って感じ…(語彙力)

とにかく広さを生かしてる、って感じの大浴場に入れるのは非常にいいですね。チェックアウトするまでに3回くらい入りました。

湯質としてはやや酸性気味なので長時間入ってると体の油が持ってかれるので、適度に楽しんだら出て、入るを繰り返すのがいいかもですね。美肌効果もあって、出た後は肌がとぅるんとしますよ。

取り方がへたくそなビュッフェ

まずこっちが晩御飯。結論から言うと、超うまかった。

和・洋・中とそれぞれブースが用意してあり、バイキング形式でいろんな料理が並んでるんですが、一部ブースにはシェフが作りたてを提供してくれる場所があります。

そこで担々麺や、ステーキ、切たての刺身などなどをかき集め、角煮やら茶わん蒸しなどなど大好きな食べ物をプレートにかき集めれば、栄養バランスガン無視わがままプレートの完成です。

特にステーキは尋常じゃなくうまい。これだけ3回おかわりしました。うますぎる。

プレートには載ってないですが、デザートに生チョコレートが置いてありまして、これがまたうまい。家族みんなで1本の赤ワインをシェアしながら、うめぇうめぇとチョコをドカ食いしました。

デブ待ったなしだが一日くらいもう気にしない。

そしてこちらが朝ごはん。結論から言うと、うまかった。

朝ということもあって暴力的なおいしさはそんなに多くなかった。が、こちらもシェフがその場で作ってくれるオムレツがあほみたいにうまい。チーズとベーコンにとぅるとぅるの卵。うまぁい。

厚切りベーコンもこれまたちょうどいい脂身と塩分で最高。

そして、具材と海苔の種類を選んで握ってもらえるおにぎりがまたうまい。お米がふっくらとしていて、食べ応えがある。これを味噌汁で流し込むのが快感すぎる。

 

ただ、ここで注意してもらいたい点がある。それはしぼりたてリンゴジュースはもらった瞬間にすぐに飲め、というものだ。

写真の右上にあるのがそれなんですが、水分と果実が分離してる。およそ30秒くらいでこうなる。早すぎる。そして酸化もはやい。意地でも速攻で飲むべし。

洞爺湖イルミネーショントンネル

11/1~3/1にかけてイルミネーショントンネルを展示しているらしい。ということで、晩御飯前に寒いホテルの外へ突撃してイルミネーションを見てきた。洞爺湖の努力を見ないわけにはいかない。

時間は18:00~22:00迄らしい。気をつけろ!

中には結構人がいた。洞爺湖には複数のホテルが建っているので、いろんなところから人が集まってきてるんだろうな。

意外としっかりイルミネーションしてて綺麗だった。とはいえ、外はマイナス5度。寒すぎる。規模としては5分もあれば見て回れるほどなので、とりあえず2周して10分ほど堪能してすぐにホテルに戻った。

店舗情報

ホテルの予約は公式サイトや、じゃらんなどからどうぞ

洞爺湖温泉 ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート|公式サイト

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート|じゃらん

この場所に行くためには車、ないしバスを利用しないと行くのは厳しいです。

バスで向かう場合は札幌、新千歳空港に送迎バスを出しているみたいなので、そちらを利用するとよいでしょう。

冬場に車・レンタカーでここに向かう場合には、降雪量と天候には十分注意してくださいね。

 

ということで、堪能してきた話でした。

ではでは。北海道を楽しんでくださいまし!