【北海道の魚介類】北海道の人は味がわかるだけなんだよ!【普通が既に美味い】

先程、寿司に関する投稿をしました。

それで思い出したことがあるので書き綴っておこうと思います。

 

道産子。というか北海道人は魚にうるさいのでは?

と聞かれますが、うるさいかどうかは北海道関係ないです。

 

北海道の魚介類は味は、場所問わずある程度美味しい。

だから、北海道の人は美味しい魚介類を知っている。

 

目の前に出されたものより美味しいものを知っているとどうなるか。

  • まぁいつもよりは美味しくはないけど、別段普通

と、いう人もいるだろうし

  • え、まずっ!

と正直にいう人もいるでしょう。

 

だから、正直に物をいう人が、目の前のものより良い物を知っている。

と言う状況に

「魚介類 北海道人」という組み合わせの時に起こりやすいというだけです。

 

…ですので、道産子に「魚の味どう?」と聞いて「普通だよ?」とか簡易的に答えた時に

「北海道人は魚の味が違うんでしょ? やっぱり向こうのほうが美味しいの?」

とかとは聞かずに

「あー。普通なんだ」

と流してください(´Д`)

道人皆こだわりがあるわけではないのです。

 

 

でも全体的に味の質が高いのは間違いないし、夏は涼しいです。

皆、北海道においでよ!(^ω^)by 東京在住中道産子エンジニア

 

 

ちなみに、東京でもお金を出せば美味い魚介類は食えます。というか、北海道にいる時以上に遭遇率が高い(´Д`)