御谷湯 お手頃価格で入れる銭湯!なのに源泉かけ流し天然温泉というのが墨田区にあった!

温泉に入りたい!温泉に入りたい!

北海道民みんな温泉好き(個人差あります)だから、定期的に温泉はいりにいかないと!

しかし、このあたりには温泉どころか銭湯も….

って、あれ?最近綺麗になって開いた温泉があるぞ!?

温泉を発見した!!

温泉が、すきなんです。

IMG_20160116_185737

月に一度は銭湯へ行って湯船につかるという生活を北海道ではしていたんですが、

東京ではとても無理でした。しかしそれはもう過去の話!

ついに見つけたのが御谷湯(みこくゆ)です。

値段はなんと驚きの大人460円。

しかも30円でレンタルタオル可能!

湯船にはシャンプー、ボディーソープがあるので手ぶら可能!

 

なにより、黒湯という天然温泉が源泉かけ流しの湯船が用意されているという!!!すばらしい!

 

実際行ってきました(^◇^)

ざっくり湯船リポート

男湯女湯が4階、5階で別れていまして、週替わり?で交代になっています。

階によってちょっとお風呂の内容が違うんですが、どちらにも黒湯の温泉があります。

御谷湯 >> お風呂設備より引用

 

 

湯船は複数分かれていて、おおよそ30人ほどが浸かれるスペースがあります。

が、1つ1つのスペースが狭く、温度が高かったり、半露天風呂が人気だったりと、結構自由に入ることはかないません。

なので、午後7時とかピーク時に来ると結構余裕がない感じですね。

 

それでも結構ずっと人がいるようですが、のほほんとする余裕はありますね。

東京感覚だと、この規模の銭湯でもかなり手広く、ゆったり過ごせるようです。

北海道感覚だとこの4倍は広くないと広いとは言えない。。。(もしくは選り好みしすぎてぼくの感覚がおかしい)

 

とはいえ!大好きな温泉に手ごろな価格で気軽に楽しめるというのは大きなメリット!

また一つ墨田区から離れられなくなってゆく….

 

こちらのリンクでより詳細な写真など上げているので、チェックすると参考になりますよ!

【御谷湯 墨田区】スカイツリーが露天風呂から見える温泉銭湯! | ベビーキッズTV

 

御谷湯へのベストな入店タイミングは?

御谷湯は住宅地のど真ん中。

自転車置き場はいつも混雑しており、湯船には沢山の人がいます。

とは言え、お湯の温度は高めなので回転率はそこそこ高いです。

その代わり、入る人たちも熱いお湯(42℃くらい?)に耐性がないと長湯はできないです。

 

深夜2時まで営業しているので、タイミングを見計らって行くと良いですね。

とくに、閉店間際の深夜1時は客足も鳴りを潜め、ゆったりと入ることができます。あえてこの時間を狙う人も少なくない気がします。

…え?遅い?

仕事帰りとか、いろいろ大人にはタイミングが有り、許されるんです….

御谷湯のお湯の質、効能は?

黒湯という温泉に浸かることができます!最高か。

都内の温泉銭湯では珍しい源泉かけ流しのお風呂ということで、このあたりにいる方々からものすごく重宝されています。

そこで気になるのは温泉の質。書き出してみたのでどうぞ。

適応症

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、あけど、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、きりきず、慢性皮膚病

禁忌症

急性疾患、活動性結核、悪性腫瘍、心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、妊娠中

だそうです。

 

黒湯は弱酸性で、ちょっとしょっぱいです。長湯していてもそんなにピリピリしないです。気持ちが良いです。

お湯自体はサラサラとした感じなので、苦手な人はいなさそうです。

若干ですが匂いもします。が、入っているうちに気にならなくなります。

体がぽかぽか温まるので、半露天風呂で半身浴するなんて、気持ちいですよ!

冬場には最高ですな。

 

 

御谷湯の店舗情報はこちら

御谷湯

公共の交通機関からは遠いですね。

用がないとちょっとここまでは来ないかもしれませんが、是非来てみてください。

 

貸しタオルが小さいのは30円。バスタオルはその2倍くらいで借りれたと思うので、仕事帰りに手ぶらでふらりと寄るのも良さそう。

実際やったら、控えめに言って最高だった。一日の終りを温泉で飾るのは至高です。

 

店舗概要

料金 大人:460円

子供:180円

幼児:80円

貸しタオル 有料。小さいタオルが30円。バスタオルとのセットで100円だったかな…
営業時間 15:30−26:00
定休日 定休日 月曜

祝日は翌日休