【商品感想】相方がHP Chromebook 11を買っていたので触らせてもらった。意外と使い勝手いいな….

なかなかAmazonのレビューが高い、此方のノートPC

Chromebookというgoogleのアプリケーションに最適化されているノートPC。

 

相方が小さくて取り回しの良いPCが欲しいということで購入したようです。

ちょっと触らせてもらいました(^ω^)

 

利用目的

  • ネットサーフィン(調べ物・動画)
  • 作業用BGM流すよう
  • メールやチャットなどの返信

この3点がクリアできるノートPCが欲しかったようで、こちらを購入したようです。

 

使い勝手

海外製のノートPCなので英字キーボード。が、アルファベットの配置はほぼ一緒なのでタイピングに困ることはほぼないです。

「@」などの記号の位置が違うので、日本語キーボード利用者だと最初苦労するでしょう….

 

能力

利用目的に書いた事は軽々こなしてくれます。

もともとそんなに高いスペックが必要な事はする予定じゃないので、十二分にさくさく動いてくれます。

 

画面も明るく、綺麗に映ってくれる。成程、3万円でこんなに楽しめるPCが買える時代なんだなぁ….

 

とは言いつつも、やはり楽しむ用。絵を書いたり、何かを加工するとかはむりっぽそう。

コンパイルが必要な言語を用いた開発は勿論無理。でも、html、js、css位なら出来そう。

 

Google Chrome OSどうなの?

初めて触るOS….

Google Chrome OS – wikipedia

 

Linuxからの派生系のようですね。オープンソース版もあるようだ….

にしてもThe Googleって感じ。

Webで提供しているアプリケーションなんかはほぼ標準装備。Google製品以外は駄目なのかな….?

と思いきや、LineやSkypeなどのアプリケーションも存在していて、動くぞ!

 

有名所の多くのアプリケーションが対応していて、不便しない!

 

キーボード

PCが小さいから、キーボードも小さめです。

手が大きい人だと最初なれないかも。

幸いぼくはあんまり手が大きくないので、割りとさくさく触ることが出来ました。まぁまぁ打ちやすい。

変に拘った謎のノートPCキーボードよりも打ちやすい….

英字キーボード特有の小さいEnterキーじゃなければいいのになぁ。ぼく小さいエンダーキーが苦手です(´・ω・`)

 

マウス(トラックパッド)

流石にレスポンスは早い。動きは申し分なし。

 

ただ、ちょっと硬い?

この辺は個体差はありそうだなぁ。

 

 

 

総合的に見て、結構有能なPCでした。

Chromebook初めてだから、ちょっと購入に心配があってけど

相方は大満足そうでよかったよかった。

 

親に買ってあげるのもいいかもなぁ。

ITに興味を持ち始めたIT初心者に使ってもらうには、結構手軽でいいかもなぁ。

 

英字キーボードっていうところだけどうにかなればw