【自炊】エリンギとキャベツの肉味噌丼つくるよ!【たまにはするよ?】

僕だってたまには自炊しますよ?

夜とか自らに飯テロを課して、料理勉強だってしているんです。(嘘)

「リゾット」という動画投稿者がいまして、リンクはyoutubeですがニコニコ動画で見たりしております。

ひき肉の冷凍が有りますので、此方の動画を参考に肉味噌を作ります(゚Д゚)

豚牛合い挽き、味噌、砂糖、醤油、酒

豚牛合い挽き、味噌、砂糖、醤油、酒

写真で見るとキーマカレーみたい。

キャプションを見て頂いて分かる通り、同じ材料では有りませんが、大丈夫です。

風味は若干ハンバーグ気味(ハンバーグ用ひき肉と銘打ってたし…)

 

何はともあれ、コイツを使ってDON☆を作ります。

エントリーは此方。

エリンギ、安い!

エリンギ、安い!

キャベツ|д゚)チラッ

キャベツ|д゚)チラッ

|д゚)チラッ

 

こいつらを、適度な大きさに切ります。

2分ほど炒めて、肉味噌を適量投下。結構塩っぽくなるので注意。

2分ほど煮詰めて、ご飯に乗せれば

肉味噌丼!

肉味噌丼!

 

エリンギとキャベツの肉味噌丼の完成!

 

どれどれお味は….

ぐっ、しょ、しょっぱい!

肉味噌透過しすぎたか….でも、後を引く味噌の甘みが、いい感じ!

お肉の絶対量はそれほど多くないけど、肉厚なエリンギがいい代役になってる。コレが60円とは思えませんな。

キャベツも塩っぽさを軽減するいい役目を果たしてくれます。食感も、コイツのお陰でしゃくしゃくと。

 

なかなか美味しく出来たかも!

 

動画でも有りますが、一度肉味噌にしてしまえば色々アレンジが効きそうですね。

ナスの肉味噌合えなんて作ってみたいですなぁ(^ω^)

次はビールとセットにして頂こうかな!