東京から秩父への行き方!レッドアロー号で移動すると楽ちんでした【秩父旅行・移動編】

金夜から秩父いこ♪

….まぁ、昼から行きましたが。

 

はい、秩父旅行してきました(^^)/

色々書くことがあるので、記事を小分けにしてちょっとずつ公開していきますね。今回は秩父への行き方と道中を簡単にまとめましたー。

皆さん、東京から秩父ってどう行くか知ってます?

CMではレッドアロー号を使うって書いてますが、あれっていくらするとか….調べたらすぐ出てきますけどね。

 

レッドアロー号は池袋駅と西部秩父駅をつなぐ、西武鉄道の特急電車です。なので乗るためには特急券を購入する必要があります。

特急料金が640円。片道料金が780円。

レッドアロー号を使うと池袋から片道1420円で西武秩父駅に行くことが出来ます!

1時間に1~2本出てるので、結構カジュアルに行くことが出来ます。

 

各駅停車で行くなら780円だけなので超安いですね。ただしその場合、時間がレッドアロー号よりかかるのもそうですが

飯能駅で乗り換える必要があるのでご注意ください!

 

今回はレッドアロー号に乗りました(^◇^)

各駅停車と比較して2,30分程しか到着時間に差がないのですが、今日は休日!

楽しなきゃ損でしょ!ということでお金で時間と体力を買いました( ゚Д゚)

レッドアロー号案内

車内はこんな感じ。1車両目と7車両目にいろいろ集中してるみたいですね。

席が空いてるなら1,7車両目に近いところを選ぶほうが便利そうです。

 

レッドアロー号の席

シートはこんな感じ。写真からだとわかりにくいですが、かなりゆとりがある席です。

足の所もかなり空間が広くて、凄く快適でした(^^)

 

さぁて、出発! 出発から市街地を抜けるまでの10分は横揺れに注意!

飲み物の準備はできたか!? お菓子の用意はしたか!? 酔い止めは飲んだか!? さぁ行くぞ!

 

と、意気揚々と出発。さっそく、移動を楽しむためにいろいろ道具を取り出そうとするが….出発から10分前後、街中を抜けるまで速度が安定しません。そのため、横揺れがひどいです。

普通にしていれば問題ないですが、本を読むなどは控えたほうがいいです。酔います。

CIMG0079

街中を抜け、風景に緑が多くなって来たら大丈夫です。速度が安定し、揺れが収まってきます。お菓子の食べ飲みチャンスですね!

人によってはお酒チャンス!ですが、秩父って、緩急激しい街でした。また、観光スポットの距離が結構あるので、徒歩などで移動するなら結構運動することになります。というか、公園系に行く予定なら運動は必須。暑い日だと汗をかくのでお酒は余計な体の負荷になります。

なので、お酒は控えるのが吉です。秩父についたら飯食って酒飲んで風呂入るってだけなら、別段問題なしです。

 

飯能駅から進行方向逆転するので注意!

乗り物酔いに弱い人は特に注意。レッドアロー号は飯能駅から進行方向とは逆向きに出発します。

各駅停車だと乗り換えが必要なので自然と進行方向の向きの椅子に座れると思いますが、レッドアロー号だとそうは行かないみたいですね。

 

行くとき車内放送もなくて気づかず、秩父まで後ろ向きに進むことに….。なので、席の向きを変えないといけないのですが、なんと停車時間わずか1分

( ゚Д゚)猶予なさすぎだろ。

前後の人と声をかけながら席を素早く回しましょう!

 

CIMG0109 CIMG0107 西武秩父駅 改札

途中、ちょろっと芝桜が咲いている駅をでたら….ようやく、西武秩父駅に到着です(^◇^)

なんかお祭りの雰囲気がでて楽しげですね!

西武秩父駅 表

テンション上がってきますな!やすらぐぞぉ!

 

他の秩父記事はこちら

東京から秩父への行き方!レッドアロー号で移動すると楽ちんでした【秩父旅行・移動編】

秩父グルメ!CMにも出てきたあの丼を!【秩父旅行・わらじ丼編】

 

GW中に秩父行くなら芝桜が凄く綺麗だぞ!【秩父旅行・芝桜堪能編】

武甲酒造で秩父の日本酒をお土産にしよう!【秩父旅行・日本酒編】

秩父小鹿野温泉旅館 梁山泊で美味い飯と温泉を楽しむべし【秩父旅行・宿泊編】

夜に見に行く長瀞の桜は優雅に輝いてました【秩父旅行・長瀞の夜桜編】

秩父フルーツファームで人生初いちご狩りして来た!【秩父旅行・いちご狩り編】

秩父市秩父まつり会館と秩父神社で秩父を学んだよ【秩父旅行・文化編】

B級グルメ!みそポテトを食すべし【秩父旅行・小昼飯】

秩父名物!?こんがりジューシー豚みそ丼を「野さか」で食す【秩父旅行・味噌豚丼編】

 

時期にも寄りますが、天気が良ければ芝桜オススメ。

いちご狩りもよかった。美味いし最高だった。移動は成人だけならレンタル自転車とかでも良さげ。子供がいるならレンタカーってところでしょうか。

 

さて、今回はいったんこんなところで。

ではまたノシ