東京住んでいるうちに一度は食べたい!予約してでも行きたいバラちらしランチをすし匠で!

会社の上司が美味いと絶賛していたお店。すし匠。

しかし、軽く調べてもちょっとお高いし、一人で行くには心細い。

 

そんななか、たまたま予約をしていて、たまたま欠員が出てしまった会社の先輩が誘ってくださいまして行くことが出来ました( ゚Д゚)ヨッシャー

というわけで、食べログTop100という物凄いお店に行ってきました。

老舗の貫禄がある店構え

最初、営業しているのだろうか。

と疑問に思うほどの静けさの店外。

 

ドキドキしながら扉を開けると、何とも雅な(思い出補正)店内。

思った以上に若い方々が魚をさばいたり、接客をしていたりしました。

 

さっそく席に座り、ドキドキしながら目的の品を待つことに。

ランチはちらし寿司のみらしいので、注文を聞きに来るということはなかったです。

 

 

軽く談笑を交わしながら待つこと10分。

すし匠

 

ビューティフォー( ゚Д゚)

凄く、いろいろ乗ってる。

ぱっと見えるだけでも

卵、アナゴ、エビ、マグロ、ウニ、きゅうりが乗っている。

少し、箸でかき分けてみると中には何の種類か判別することできない白身魚の刺身が多量に。

たい?ひらめ?よ、よくわからないが、確実に種類は違う。切り身で判断できない。

そして、しいたけに紛れてあわびもある。紛らわしい!嬉しい!

 

すし匠

お吸い物と漬物がセットで1500円

 

さっそく、食べてみる。

マグロ、しっとりとしていて、モチっとした食感。漬けてあるのか味がしっかりとついている。美味い。

白身魚もそれぞれ、弾力があったり、しっとりとして甘味があったり、すごく、美味い。判別不能ではあったけど

 

そして、そんな魚たちを乗せるお米も、もちろん美味い。粒一つ一つにしっかりとした噛み応えが感じられる。

こんなばらチラシ食べたことない。

 

中でも驚愕したのが、アナゴ。そして、ウニ

アナゴは口に入れた瞬間、形を崩してとろける。

甘味と、じゅわぁっと広がる旨味に分解さて、舌の上に広がる。至福。

 

ウニ。こいつはもうすでにとろけている。単体ではつかめないのでご飯と一緒に口に運ぶ。

瞬間、アナゴ以上のなめらかさで、とろけだす。磯の香と共に、一口ごとにご飯に絡みつく。

すでに飲み込んでしまえるほどの状態。でも、まだ、まだもう少しだけ、味わっていたい……

うにとの別れを惜しみつつ、胃の中へ運ぶその瞬間。もう午後の仕事なんかさぼってお家に帰ってこの幸せの気持ちのまま眠りたいと思うほど美味かったです。

 

集中して食べているので、食べているぼくの姿は真顔ですが心の中では一口ごとに「うほぉお」と叫んでいます。

 

メインに捕らわれがちですが、お吸い物もレベルが高い。

上品な旨味と、本能に訴えかけてくる香りが、何とも言えない。塩分を控え、口の中をすっきりとさせる、ある意味さわやかなお吸い物。美味い。

 

食べ終わった後、目の前のカウンターの中にいるお店の方が

色々気さくにお話をしてくださいました。

コミュ力が低いのでなかなかうまい会話のキャッチボールを行うことが出来ませんでしたが

笑顔がとても良い方で、こころがほんわかしました。

お店の雰囲気もとてもよく、最後まで幸せのまま、お店を出ることが出来ました。

 

まじ、すばらしいお店だった….

 

すし匠の店舗情報はこちら

すし匠 | 食べログ

まず、予約をしないと入ることは間違いなくできないでしょう。

ランチなら1週間前から予約を入れておけば入れる確率は高い様子。

 

また、ランチをやっている曜日が決まっているようなので、予約には気を付けてください!

[月・水・金] 11:30~13:30 18:00~22:30(L.O)
[火・木・土] 18:00~22:30(L.O)

食べログより引用