麹町で一風変わった激うまそばが食べれるお店「そばうさ」でランチ

麹町でそばを食べる?それなら「そばうさ」がお勧め。

コシが強い太めのそばに、つゆを付けて食べる蕎麦もやっている。が、一風変わった味付けのものを頂くことが出来る。

チェーン店のそばに食べ飽きてきたときに、どうでしょう?

そばうさ

麹町・そばうさ で激ウマ牛すじそばを食べよう!

前にも行ったことがあり、記事を書いております。

この時はスタミナ牛すじ蕎麦を食べたんですが、今回新作メニューがあったのでそちらを紹介。

そばうさ

スタミナ担々温そば 850円 生卵付き + 牛すじご飯250円

 

たっぷりの海苔と胡麻がのった太そば。およそ300gくらいはありますかね。

それにつけて食べるは、担々麺のスープのような、そばつゆ。

 

ややピリッと来るようなスープだが、ややマイルドめな味付け。辛いのが苦手な僕でもおいしくいただける。(とはいえお水は欠かせない)

胡麻の強い香りがより食欲を掻き立てる。

 

蕎麦の歯ごたえもさることながら、スープが独創的すぎる。

 

そしてこの日、会社の先輩とランチにこのお店に来たのですが、そこで教えてくれた食べ合わせが最強すぎました。

そばうさ

こちらの牛すじご飯

 

そばうさ

海苔と、セットでついてきた生卵と、担々麺のスープをかけた贅沢卵かけごはんへと変貌させる。

 

ズズッ!ズズッ!

音を立ててかき込むと、卵によってマイルドさを増した担々麺のちょいピリ辛スープが口全体に広がる。

ご飯と共にかき込んだ柔らかな牛すじの油がとろけだし、TKGとは別の食感を持ち込む。

肉のうまみ、胡麻の強い風味、ねぎのシャキシャキ感の海苔の磯の香りが見事に融合。

….蕎麦をメインに食べに来たはずなのに、メインディッシュを二品食べたかのような満足感。

 

単純に300gの蕎麦とご飯を食べてるので、物理的におなかにめちゃくちゃたまるってのもあります。

が、物凄く美味い。

というか日本人TKG好きすぎるでしょう。それに、肉のうまみがたっぷり詰まった牛すじ。

そして、胡麻と海苔という組み合わせ。

 

これ以上のクイックランチはないだろう。それに加え、そばという別のクイックランチ。

これ以上ない組み合わせだ。蕎麦とどんぶりのセットメニューなんか目じゃない。

かつ丼、天丼?

そんなものより、TKG食おうぜジャパニーズ。

 

そばうさの店舗情報!

そばうさ | 食べログ

 

最近は人気が落ち着いてきたのか13時ぐらいに行けばすんなり入れるお店となりました。

とはいえ12時前後は混んでいるので注意は必要ですね。

 

また、生卵は別に頼むことが出来ます。

スタミナ温そばなどそばうさのユニーク蕎麦のセットメニューを頼まなくても、普通の蕎麦メニューでTKGを作ることが出来ます。

たくさん食べられない人、味が濃いのが苦手な人は通常の海苔胡麻蕎麦でも十二分に楽しめると思います。