そういえば2017/10に箱根へ旅行しに行ってた。箱根は綺麗で美味くて暖かくて最高でしたよ。

そういえば、7人くらいで箱根へ旅行してました。写真整理していて「あれ?これ記事にしたっけ…?」と疑問に思い自分のブログを探してみても書いてなかった。がってむ。なのでまとめましたー。ネタバレすると、後半ほぼ写真です。

箱根へロマンスカーで行こう!

箱根へは色々行き方がありますが、個人的にオススメしたいのが新宿駅で箱根フリーパスを購入し、特急券を追加で購入してロマンスカーで移動する方法です。

箱根フリーパス?

箱根フリーパス | 小田急 ここから引用しますと

新宿駅から
2日間有効おとな 5,140円
2日間有効こども 1,500円
3日間有効おとな 5,640円
3日間有効こども 1,750円
新宿駅から5000円ほどで、新宿<>箱根間の往復と
  1. 箱根登山鉄道や箱根登山バス(指定区間内)、ケーブルカーやロープウェイなど、8つの乗り物が乗り放題!
  2. 小田急線(発駅~小田原まで)の往復きっぷ付き!
  3. 箱根周辺の温泉や観光施設など、約50の施設が優待・割引料金に!

上記3点のオプションがつく。そして、このフリーパスに追加で特急券を購入すればロマンスカーに乗れるんです。特急料金も410円とかなりお安い。指定席で座れてらくらく移動できるんで、さくっと買ってしまいましょう。この後ガンガン動くのにここで体力使うのはもったいないです。

こちらは新宿駅構内にあったおだむすびというお店で朝ごはんをキメてレッツ箱根。

ロマンスカーで小田原まで移動し、乗り換えて箱根湯本へ移動。そして、さらにそこからケーブルカーに乗り換えて山を登っていく。(ここで乗り換えることに気づかず危うく逆戻りするところだったのもいい思い出)

いいけしき

NARAYA CAFE

テレビで足湯のあるカフェと紹介されており、ぜひ行ってみたいと思っていたカフェ。ここで軽くご飯をキメる。

ご飯を食べながら足湯に浸かる。最高かよ。

子供向けの遊具的なのもおいてあり、足湯に興味ない子供も安心な施設。昼時ということも有り、やや混み混みって感じでした。足湯スペースも大きくないので交代制になりがち。足拭きタオルは必須。

彫刻の森美術館

足湯の後は文化的に強くなろうということで芸術をたしなみに移動。

ひとしくん….

子供しか入れない遊び場。くっそ楽しそうだから子供になりたい。

ステンドグラスの塔。ふつくしい。昼間だと中からがキレイで、夜間だと中がライトアップされるっぽいので外からがキレイっぽいです。

登れるんですけどなかなか怖い。ほんと怖い。

なんか見たことあるな…

箱根ロープウェイで大涌谷へ

雲行き、風向き、硫黄の量などでわりと止まって移動できなくなるロープウェイ。幸い今回は天気もよく、乗ることが出来た。が、それでも17時に止まってしまうので急ぎ足で移動。

大涌谷黒たまご

寿命が伸びることで有名な黒たまご

ロープウェイを降りて右奥に見えるお店で購入可能なわさびマヨ。こちらもテレビでオススメされていたので調達。みんなでわいわい使いながら黒たまごを美味しく食べました。備え付けの塩でも美味いんですけど、マヨが最強ですね。

箱根海賊船 桃源台港

ロープウェイは西側と東側にあります。ケーブルカーで箱根を順当に移動していると東側を利用すると思います。ということで、行きは東側を使ったのですが、反対側から降りると箱根海賊船 桃源台港という場所につきます。

これもフリーパス対象なので、乗ってきました。

外の風がめっちゃ気持ちよかった。30分ほど船に揺られて移動し、到着した場所からバスで箱根湯本駅へ移動し、ぐるっと箱根を一周してくるプラン達成です。

箱根路 開雲 で一泊

暗くなり初めた川沿いをてこてこ移動し本日の宿泊先へ到着。関東IT健康保険が利用可能で、皆でこちらをお安く利用しました。

トイレがきれいなので、つまり部屋の評価は最高です。

夕食

良さ味が深い。

ウーロン茶くそたけぇ!!持ち込みOKっぽいので飲み物は調達してくるのが良さそうです。

美味かった。

温泉!〜浪漫の湯〜

箱根路 開雲 | 温泉 ~浪漫の湯~

もちろん(?)箱根なので温泉は欠かせない。ということで温泉も最高でした。サウナや水風呂もあったのでお酒を飲む前に整えるのもいいでしょう。

そして朝ごはん

シブい和食。お酒を飲みすぎた体に染みる優しさ。

早朝、滝を見に行く

箱根路 開雲から西へ移動すると天成園という旅館へ到達する。その裏の方に玉簾の滝というのがある。入場無料なのでふらっと立ち寄ることに。

飛烟の滝

全然わからんけど、めっちゃマイナスイオン出てる気がする。

玉簾の滝

あー水の音で癒されるのじゃー

山薬で自然薯を食す

箱根フリーパスは2日目もフリー!ということで、至高の昼ごはんが頂ける山薬までケーブルカーで移動。全員心身ダメージを受けきってるので、ちょうどいい。

山薬とろろ膳 with 豚西京焼き

もう美味いのなんのって….。

箱根 てのゆ で追加温泉

かなり広い温泉。北海道を思い出す広さ。人もまばらでゆったりとつかれた。

 

 

おわり

天気が良いと本当に気持ちが良いのが箱根でした。ただ、夏はまじでやばいだろうなと思います。夏はまじでやばい。箱根ユネッサンとかプール施設があるので、そっちを目的にしたほうがきっといいです。

また、今回フォレストアドベンチャー・箱根にも行きたいねぇと話をしていたんですが、予約いっぱいで入れませんでした。今度行ってみたい。

それでは、また。