ラーメン

銀座 篝。 季節によって具材が変わる激美味鶏そばは東京イチ死ぬほど美味かったからもう鶏そば探ししない

投稿日:

どうもこんばんわ。

この日、最強にうまい鶏そばを見つけました。正直、他のラーメンとかの思い出が全てぶっ飛ぶ衝撃的な旨さでした。

長蛇の列がきついですが、それを乗り越えて食べる価値は合ったと思います。超おすすめです。

銀座 篝 (かがり)

お店はかなり道の入り組んだところにあります。

が、長蛇の列がお店の外まで伸びてきているのですぐにわかります。

ぼくが行ったときは20人ほどでしょうか?

 

しかし、店内はカウンターの10席弱しかないので、かなり待つことになりました。

 

鶏白湯そばが超有名らしいです。

メニューはこんな感じ。グローバル対応済みな感じです。

というのも、長蛇の列の中には外人の方々も多くいました。かなり有名なんですねぇ。

内観

高級感溢れる内装。

胡椒とか上のボタンをかしゅかしゅ押し込むと下から出てくるいい感じのアイテムを使っていたりして、良い感じ(圧倒的語彙不足)

あらためてメニュー。

今回は鶏白湯SOBAにプラスしてたまごかけごはんをチョイス。

さぁて何が出てくるかなぁ。

たまごかけごはん

...いい意味でめちゃくちゃ裏切られた。

何だこれ、すげぇ美味そうじゃん。

鳥チャーシューやなめたけ、ネギが乗ってるだけだけど、これがあるだけでもうただのTKGじゃない。テンション上がる。

軽く溶いたたまごと醤油をかけて頂く。

間違わない美味しさ。たまごのとろとろ感に加え、絶妙な醤油の味がたまんねぇ。

そして、鶏チャーシューとなめたけの塩分と風味がいいアクセントになって、めちゃくちゃ高級なTKG食べている気分になりました。最高

鶏白湯SOBA

ほぉ、これが噂のラーメンか....

具材は彩りゆたかで、なにやらゆずの粉末がかかっているようだ。

ここに来たのが4月ということも有り、春っぽい食材が多い。季節感を作っているのも評価が高い。

でも、その点を除けば割りと見た目はシンプル。

 

やはり、味に有名の秘密があると見て、早速一口

 

....瞬間、強烈な鶏の旨み。

濃厚な旨味と適切な塩分量が、すぐに次のひとくちを要求する口になった。

 

こうしてはおられんと、麺をすすり始める。

言葉にならないほど、美味い。

 

この超濃厚な旨味をなんと言葉にすれば伝わるか....

とろっとした食感に濃密に詰まった鶏の旨み。

 

パンパンに圧縮したハンバーグから溢れ出る肉汁のような。

ひたすら山の大地を駆け巡って厳選された極上の水のような...

 

とにかく、濃厚で美味い。

それが1杯の杯にたっぷり注がれているという事実がありえないほどの幸福感になっている。

 

鶏チャーシューも負けてない。

「脂身は正義」なぼくとしてはちょっと物足りないかなと食べる前に思っていました。が、もうそんなぼくはどこにもいない。

ふんわりとして、もっちりとした鶏ハムのような、そして濃厚スープによってより旨味が引き上げられたチャーシューは。

もう、なんていうか、尊い。

 

春の野菜たちもSOBAを邪魔しないどころか、うまく食べる人の口を変えていく。

しゃっきりしたり、ぽりぽりしたり、食感がそれぞれ違うのでそばという一定の食感に飽きが来ないような配慮がある。

甘みのある野菜で一度口がリセットされるのでスープの塩分をまた新鮮な気持ちで迎えることができる。

途中、薬味を入れながら味を変えつつ頂きます。

が、ぶっちゃけ味は最後まで変わらなくても超うまいので使わなくても問題ないです。

 

ぼくは薬味大好きなので、胡椒も追加でかけて食べまくります。

風味しっかり変わってより一層旨さが引き立つ。超美味かった。

 

店舗情報

食べログ情報

営業時間 [平日]
11:00~15:30
17:30~22:30[土・祝]
11:00~15:30
17:30~21:00

※尚、ランチは15:30よりも前に営業終了する事もあり。

ランチ営業

定休日 日曜

地図

総括

ぶっちゃけ、こんなにうまいラーメンを食べたのは初めて。

ぼくの四半世紀生きてきたなかでは間違いなく1番。

 

ぼくは決して雰囲気に呑まれて味を過大評価してるわけでなく、本当に旨みたっぷりで美味しかった。

 

と、ここまでベタ褒めではあるんですが、味以外の点でお店に欠点があります。

それは、回転率の悪さです。

 

かなりお店が狭く、一度に食べれる人数が少ない。なのに食べに来る人は多い。

という状態がお昼時にはずっと継続しているので、お昼どきに行くとかならず1〜2時間は待つことになります。

土曜日の早目の時間のお昼に行ったんですが1時間ほど並びました。

 

それくらい並ぶなら、他のご飯を食べたほうがその日全体の満足度は高いかもしれないです。

瞬間風速的に満足したいなら、レッツ篝。暇つぶしのご用意をお忘れなきよう!

 

また、味はちょっと違うのですがかなり本店の味に近い銀座の地下鉄や池袋にも篝が有ります。

そちらはまだ混雑具合が緩和されているらしいので、とりあえず味が見たいと言うときはそっちがおすすめです。

エチカフィット 銀座

 

余談ですが、北海道の思い出補正がついたラーメン屋はココロの一位なので、不動です。

みなさんもそういうの有りますよね?

 

それでは、また。







-ラーメン
-, , , , ,

Copyright© ぶらり東京エンジニア生活日和 , 2017 All Rights Reserved.