山形の地酒を追求して楽しむ!居酒屋味山海で自分好みの地酒を探すしてしっぽりキメる。

山形二晩目はまだまだ続く….ということで2次会に日本酒を飲みにやってきた!

居酒屋味山海という、山形日本酒が勢揃いする良いお店ということで、自然と口角もつり上がっていきますね。

ということで早速見ていきましょう。

居酒屋味山海

外観

昼間の写真ですが、こんな感じの外観です。

中はかなり広く、床暖の効いた掘りごたつのテーブルに着席します。

薄暗く、穏やかな空気感がなんとも落ち着きます。

地酒メニュー

おお、すごい。タイプ別に分類されている。

この調子で10ページほどずっと地酒のページが続きます。すごすぎる。種類めっちゃある。

これは絶賛されるだけある。

各々好きなお酒を選んで、継いでもらう。うひょー。

とくとくとく….と、瓶からお酒を注ぐ音は至高ですな。

僕がこの時飲んだのは「雅山流 薄濁(うすにごり)」という雅山流シリーズで唯一のうすにごりを飲みました。

いやぁ最高ですね。

甘海老唐揚げ

知ってる甘エビとだいぶ違う

めちゃくちゃでかい….でも美味そう。

頭からばりぼり食べていきます。海老の味噌やら、殻に宿る旨味やらが全部口の中で混ざり合って最高。

塩分と海老の風味がが日本酒に合う。無限に飲める。

山形の芋煮

山形の郷土料理、芋煮。

里芋をあましょっぱく煮詰めた煮物です。とろっとする里芋の食感がちょうどいい。

ねぎ、みょうがでアクセントが効いていて、たまにちょろっと現れるお肉が嬉しい。

そんな心温まる一品。

れんこんのはさみ揚げ

秋を感じる紅葉を添えて….

さっくりとした衣に、ぽりっとれんこん。最後にふわっとお肉と大葉が香る。

完璧だ。シンプルにして完璧な一品。

柔らかい肉質と自然な甘み。岩塩っぽい塩を付けて食えば酒が進む。いいですなぁ。

 

店舗情報

食べログ情報

食べログリンク

営業時間 18:00~翌0:00(L.O.23:30)
※ 予約は19:00までとさせて頂いております。日曜営業
定休日 水曜日

 

地図

総括

2次会で来たということであまり日本酒は飲みませんでしたが、ここでガッツリ飲み食べするのも良さそうです。

酒もうまい、飯もうまい….いやぁ、もう引っ越しちゃおうかな?

 

でもまぁ、本当に日本酒をしこたま飲むなら

山形の酒縁 しょう榮には予約を取ってでも行け! 山形地酒が死ぬほど飲めるコースが4000円? さくっと元とれるの日本酒が飲みまくれてやばい!

圧倒的に酒縁 しょう榮がおすすめです。無限に飲めるので無限に飲みましょう。

山形はいい酒なので、ちゃんぽんしなければずっと飲んでられます。

 

それでは、また。