山形 Machi-Ya 傳々で居酒屋メニューを食す。山形の郷土料理とビール、地酒を飲むほっこり飲み会

山形2晩目ももちろん飲む。

ここはしっぽり居酒屋なんてのも良いかもしれない。ということで山形のMachi-Ya 傳々という居酒屋へ行ってきました!

ここは肉そばが美味いという事前情報もあり、シメに肉そばまでしっかりキメてきたので

Machi-Ya 傳々

中は広々としていて、4〜5箇所くらいテーブル席が用意してあります。

ちょっと手狭に感じるかな、くらいの距離感の空間でお酒を飲みます。

温かみの実家のような空間なので、落ち着く感は高いです。

では早速居酒屋メニューを食していこう!

あん肝ポン酢

寒くなってきた時期の定番。

もったりした食感の磯の香りが強い食べ物。これがお酒に合うんですよねぇ。

煮込み

山形では結構濃い目のタレに漬け込むのかな?

なかなかちょうどいい塩梅の醤油感。甘みも程々に旨味が濃縮されていて美味い。

甘すぎる煮込みは苦手なのですが、これは「塩分>旨味>甘み」って感じで程よい!

串*3

ハツ、砂肝、白レバ….だったかな?

どれも1この肉が大きくて食べごたえ十分。

肉の味が濃くていい。一味をかけると香りが豊かになってより良い。ビールが進む。

白あなご焼き

ちょこんと乗っているわさびがアクセント。

もっちり、ぷりっとした身がいい感じ。ちょっとした塩分が旨味を邪魔しない。

やや塩分感が少ないので焼酎とかと合わせると良いかも。

揚げ豆腐

表面がかりっかりになるまで揚げられたできたて揚げ豆腐。

がぁっと醤油をかけて、薬味を好き放題に載せ、ワガママに食す!

食したあとはがぁっとビールを流す。最高かな?

地酒

前日にしこたま飲んだのに、更に日本酒を飲んでいく。

うまぁ。

山形牛

山形牛3連打!

上から順にハツ、もも、レバー….だったかな(うろ覚え)

ぐぐっと肉の旨味が閉じ込められた串で、かなり旨味が強い。

….が、先程食べた串よりやや高く、ここで食べる必要があるかと言われると、やや微妙。

〆 肉そば ハーフサイズ

ハーフサイズ….とは言うもののかなり量がある。気がする。

冷たいつゆがとっても目が冴える感じ。くぅ!

ここのつゆはどうも旨味、時点で甘みが強い。後追いで塩分が来るくらいの気持ち。

酒飲みにはちょうどいい味だ。親鳥の肉もコリコリと、噛めば噛むほど旨味が出るので蕎麦との相性は間違いない。

蕎麦自体も香りが強く、食べれば食べるほど癖になってくる。

結構食べたはずなのにハーフサイズじゃなくても食べれそうな気になる旨味の強さ。

これは是非暖かいお酒とキメたい一品!ビールでも良さげだけど!

山形 肉そば鳥中華 ざぶん 山形定番の肉そばをキメてきたら親鳥の旨味、鶏油のコク、太めの蕎麦が最高なアンサンブルを奏でてた

前回食べた肉そばは出汁を強く聞かせた塩分強めな味でした。

肉そばといえどお店によって特色があって面白い!

店舗情報

食べログ情報

食べログリンク

営業時間 11:00~14:00 17:30~24:00
定休日 日曜日・祝日

地図

総括

本当はお昼に肉そばのランチメニューもやっていたらしいんですが、最近やらなくなってしまった、と話を聞きました。

ここの肉そばが美味くておすすめなんだけどねぇという話でチョイスしたお店だったので、最後に食べた肉そばが美味くて凄く良かった。

 

それでは、また。