滋賀県をドライブ!琵琶湖を比叡山延暦寺から眺めて、あがりゃんせでひとっ風呂浴びる流れ!

京都に住んでいた友達の車に乗ってドライブしてきました!

特に理由もなく琵琶湖を見に行こうとしたのが発端で、あれよあれよと延暦寺を見て回ってから風呂に入るというドタバタしたドライブです。

比叡山延暦寺

京都から車を走らせ、比叡山ドライブウェイという有料道路を使い、細い位置をぐいぐいと進んでいくと辿り着くのがこちら。比叡山延暦寺。

山内を地域別に、東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに区分しています。これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。

境内案内 | 天台宗総本山 比叡山延暦寺公式サイトより引用

比叡山延暦寺は3つのエリアに別れていてそれぞれ本堂があるらしいのだけれど

延暦寺では三塔即ち東塔・西塔・横川にそれぞれ中心となる仏堂があり、これを「中堂」と呼んでいますが、東塔の根本中堂はその最大の仏堂であり、延暦寺の総本堂となります。本尊は薬師如来です。

東塔(とうどう) | 境内案内 | 天台宗総本山 比叡山延暦寺より引用

東塔にメインどころが有るらしいので、そこだけ攻略しました。

大講堂

まずお見えになるのが大講堂。国重要文化財に指定されているらしい。綺麗な建物。こんな山奥に建てるの大変だろうなぁ。

鐘楼

東塔エリアに入ると何度か鐘の音がごぉ~んっと何度も鳴り響く。景気が良いなぁと思いながら進んでいくと、一発50円で鐘を鳴らせるらしい物を発見。こぞって観光客が鳴らしていたので、友達と一発ずつ鳴らしてきた。

うへ~いい音。

万拝堂

きらっきらの仏像を発見。周りに数珠の玉が並べられていて、数珠を触りながらくるっと一周して礼拝をするものらしい。

ゆっくり念を送りながら礼拝する。

根本中堂

平成最後の大改修

まさかの工事中ということにより、外壁が全部鉄板で覆われていた。中に入ることは出来たのだけど、撮影禁止でした。無念。

中はおごそかな雰囲気で包まれた薄暗い空間で、なんとなく緊迫感を感じる。薄暗い奥の方に、鈍く光る仏像が並んでいて、不思議と迫力を感じましたね。いや~工事終わった後にまた来てみたいかな、

延暦寺会館

延暦寺会館|公式サイト

比叡山延暦寺の宿坊ということで、結構立派なホテルがある。中にある休憩所に入って、そこから琵琶湖を一望してみた。

おーでけー。

でも、これでも一部分しか写ってないみたい。これの十数倍はデカイみたいなんだけど、一望できる場所にあるのだろうか…

らーめん津津雄琴店、にてお昼ごはん

昼ごはんにラーメンをキメる。ラーメンの名前は忘却してしまった…。

コクの濃い味のラーメンがいい感じ。濃い味だから太麺が好きなんだけど、これは細麺でしたね。残念。餃子も一緒に食べたけど、肉汁たっぷりでうまかった。

店舗情報

らーめん津津雄琴店|食べログ

スパリゾート雄琴【あがりゃんせ】

写真ないの許してね!

スパリゾート雄琴【あがりゃんせ】|公式サイト

すっごい広い温浴施設。露天風呂も4種類ほども湯船があって、温めのお湯にテレビが設置してある。ずっとゆっくりしてられる。1時間ほどぐったり入浴して、休憩所に行くと大量の漫画が置いてある。詳細は公式サイトを見て下さい!

ここで更に1時間ほどぐったり出来る。滋賀まで来て凄いまったりな事してるけど、これが最高ですね。

ちなみに岩盤浴もあってこれも色々施設が揃ってて凄いらしい!ただ、要予約なので今回は味わえず。次回は味わいたい。

 

おわり

こうしてまとめてみると、滋賀感は殆どないね!

滋賀感ってなにって?僕もよくわからない!

 

では、また。