仕事終わりにいづみや しろで日本酒一杯やりやしょう(^ω^)

麹町いづみやで仕事終わりに日本酒をぐい飲みじゃ!

という記事を過去に書いたんですが、こちらのお店の姉妹店です。

麹町いづみやと同様、角打というスタイルで90分勝負の立ち飲み屋です。

麹町いづみやが閉店しており、飲み屋難民になっていた時、たまたまgoogle先生が見つけてくれたこの御店に直行してみたわけです。

ここも、良い日本酒が揃っておりました(^ω^*)

日本酒を飲むのじゃ!

この日、4人の飲み屋難民グループだった僕らは、途方に暮れていた。

麹町いづみやが酒入れ替えのため休みだったためだ。

 

そこで、google先生に教えてもらった姉妹店までてこてこ15分ほど歩いて、きたのがいづみや しろ。

店内のテイストは、和と言うよりもやや洋なイメージ

いずみやしろ店内1 いずみやしろ店内2

明るい屋内。黒板にオシャレに羅列された銘柄。

サングリア?のような飲み物まで並んでいる。

いづみやの姉妹店なのか?

と、やや不安になりながらも、日本酒は十数種揃っている。

 

さっそく、ピンときたものを注文!

日本酒

500円くらいの日本酒(銘柄失念!)

 

 

うむ、美味い!

1合ほどのお酒を500円でぐいぐい飲めるのは最高ですなぁw

小洒落たおつまみはないけど、大量のスナックでわいわい日本酒

テーブル2飲みの風景 テーブル1おつまみ

 

お店はぶっちゃけ4人で来るような感じの広さではないです。

窮屈な場所に升を4つ並べて、その中心に水やら菓子やらを大量に並べる….

 

楽しすぎる。

窮屈なのが寧ろ良い。

毎回コレだときついけど、複数人のぎゅっと凝縮されたパーソナルスペースの心地良いこと。

不可侵な空間でほんわか日本酒を飲む幸せ。

 

そして次の日はお休み。

 

もう最高ですね。

 

人も疎らで、混みあうわけじゃないので、一人できても楽しそうだ。

 

麹町いづみやは無骨で、厳つい感じが良かった。

けど、こちらのほんわかとした空間も、良い。

 

日本酒は色々な空間に合うから凄いなぁ。っと。思いました(^ω^)

 

いづみや しろ | 食べログ