錦糸町でビーフン麺が美味いで有名李湘潭 湘菜館にランチで行ってきたぞ! もちもち麺が美味いビーフンが良かった。

錦糸町でお店を発掘しようということで調べていると、ビーフンが美味いお店があるという情報をキャッチ。

そのお店は李湘潭 湘菜館というらしい。リショウタン ショウサイカンと読むようです。

ビーフンか….食べたこと無いな。

李湘潭 湘菜館

店構えはThe中華のような感じで、中にはいってみるとかなりキレイな内装で驚きました。

11時位に行ったら店内はまだがらがらで、結構穴場的なお店という雰囲気を感じます。

店員さんは普通に日本語が上手で安心です。

ランチメニュー

ランチメニューはこちら。

なかなか種類がありますね。というか、やや情報過多で何を狙って注文すればいいかさっぱりです。

よくわからんので、炒めビーフンにおすすめと書いてある牛筋トッピングで注文。

相方は濃厚汁なし担々ビーフン麺をチョイス。

ビーフン以外にも普通に日替わりの定食などが用意してあります。

 

炒めビーフン 牛筋トッピング

どーん。ビーフンにまさかライスがついてると思わずやや驚愕。

思った以上にボリューミーな雰囲気を感じます。

メインのビーフン。

牛筋は混ざってるわけじゃないんですね。

 

麺は凄くもちもちしていて、他の麺とよく絡まる。伸びもすごい。

その為ちょっと食べるのに苦労するが、美味い。

 

例えると、上品な焼きそばのような味に近い。食感はもちろん別物。

旨味が強く、食べていて何故か飽きが来ないような食べ物。

牛筋は、ややピリ辛なためご飯と食べるとちょうどいい感じ。

 

また、危惧していたどおり全部食べるとかなりお腹いっぱい。

というか、ビーフンって米粉だから、米&米でものすごい糖質感がある。

 

スープや、前菜的なのは普通。

デザートの柿? のようなやつも普通に味わい。

 

ただ、レビューで高評価されているような「すげー美味い!」みたいな感動はなかった。

高評価を見ていると夜が本領発揮の時間らしいので、夜のメニューのほうが美味しいのかな?

と思った。

濃厚汁なし担々ビーフン麺

パクチー苦手な我々は上に乗っているパクチーをまずよけて食べ始めます。

うーむ慣れない。

 

担々の独特な風味とピリ辛な味がビーフンに絡んで美味い。

ただ、ビーフンの伸びがすごいため、他の麺に絡まりやや食べにくい。

 

高菜との相性もよく、なかなか食べごたえがある。

ただ、パクチー感がやや強い印象なので、焼きビーフンのほうが好きだなぁ。

店舗情報

食べログ情報

営業時間 ランチ11:30~14:00
ディナー17:30~23:00(L.O22:30)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜日、月1で連休あり

地図

総括

メニューに書いてあるとおり、苦手な食材は取捨選択していけます。

パクチー苦手などあれば予め申告すると、美味しくビーフンが頂けますぞ。

 

また、全体的にピリ辛なメニューが多い印象でしたので

辛い物好きには良いかもしれません。

 

ビーフンは美味しかったですが、また行きたいという感じにはなりませんでした。

夜に行く機会があればまた行きたいなぁと思うくらいですかね。

 

それでは、また。