LODGE Yahoo! JAPANのオフィス内にあるwi-fi環境最高の無料コワーキングスペースで作業してきた

コワーキングスペースで作業したい時、有りますよね。

家で集中できなかったり、ちょっと環境変えたいなって時。それで探していたんですがLODGEというYahoo!の本社に無料の場所があることを知りました。

ほほぉ。Yahooの人たちがどんな場所で仕事をしているのかもちょっと興味あるし。ということで行ってきました。

LODGE ロッジ

入場方法

このあたりは全て公式サイトに書いてあります。

まず、Yahoo!オフィスは東京ガーデンテラス紀尾井町というめちゃでかいビルの中にあります。

1〜2階はカフェやコンビニが併設されているおしゃれなところです。

ここの2階にオフィス入口があるので、すすっと入っていきます。

 

すると右手の方に開放状態のセキュリティゲートがあるので、そこを通りエレベーターに乗って18階まで移動。

道なりに進んでいくとYahooオフィスとなります。めっちゃ明るくて広い。

 

右手の方のカウンターが受付になるので、身分証明書を見せて必要事項を紙に記入する。

そのあとシールが貰えるので適当な名前を書き込み、体の胸とか見える場所に張り、階段で17階へ下ると、そこがLODGEになります。

LODGE 内観

階段を降りると手書きのマップとwifiパスワードがあります。

MTGスペースや、予約をすればプロジェクターを使うスペースもレンタルできます。

 

ウォーターサーバーもあるのでお水は無料で頂けます。ありがてぇ。

トイレや自動販売機はスペースからやや離れた場所にあります。

 

右奥の方のスペースは研修や、イベントにも使われており、このときは子供がたくさん集まってレゴ?的なのをやっていました。

人が居ない時間を狙って一枚パシャリ。

右の方はキッチンだそうです。後片付けをしっかりすれば使って良いそうですが、使う人いるのか?

他にも人が居たので大きくとれませんが、こういう席がたくさんあります。

が、それに見合うほどに人もたくさんいるのでなかなか席がなく困る感じです。

 

割りと朝早い時間から行って席を確保しないと大人数の作業は難しそうです。

 

もし少人数なら、スタンディングデスクなど人気があまりない席などもあるので、そこで作業することも可能です。

ただ、2時間もすれば疲れ果てます( ´ー`)

この日は土曜日だったのでレストランやカフェ施設はおやすみ。

平日にのみやっているそうです。

 

平日には来ないだろうなぁ…

場所情報

地図

下記、公式サイトより引用

102-8282
東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社

電車をご利用の方
東京メトロ永田町駅 9a出口直結
東京メトロ赤坂見附駅より 徒歩1分

車をご利用の方
首都高速 都心環状線「霞が関ランプ」より 約10分

リムジンバスをご利用の方
成田空港 〜 東京ガーデンテラス紀尾井町
羽田空港 〜 東京ガーデンテラス紀尾井町

公式サイト

LODGE -Yahoo! JAPANのオフィス内に誕生した日本最大級のコワーキングスペース-

 

総括

落ち着いてのほほんとしてる空気感です。

ただ、中にいる人は意識高い人がたくさんいて、めちゃくちゃ真剣に色々やってます。

 

コンテンツ作成や、勉強。プログラミングから企画MTGまで色々。

ただ、そのふれあいは割りとふんわりなのでそこそこの刺激になります。

 

頑張ってるし俺も頑張るか!

というやる気スイッチになるので、悪くない。

 

作業場所に困ったらぜひ。

それでは、また。