レンタカーで半日あればできる! 山形湯巡り満足ツアーを敢行してきたら最高だった!

時は11月中旬。土曜日。

用事が済、あとは東京の家へ帰るだけ。….いや、せっかく来たんだから山形堪能しないともったいなくね!?

と、一泊延長し、後輩と一緒に山形湯巡りドライブしてきたら最高にハッピーだったので是非真似してください。

山形駅からスタートするレンタカー半日つかって湯巡り満足ツアー!

山形駅近くのホテルから朝早く起床(8時)し、レンタカーを使って出発。

 

山形駅近くはたくさんレンタカーがあるので足には困りません。

また、1日も使わないのであれば5000円弱位でそこそこいい車を借りれます。

バスでちょこちょこ移動なんてしていたらあっという間にお金がなくなる上、時刻表どおりにしか動けないです。

免許を持っているならレンタカーが圧倒的に有利です。

蔵王温泉大露天風呂

山形駅からおよそ30分程移動。

蔵王山と呼ばれる山形と宮城にまたがるかなりでかい山がある。

その山形側では蔵王温泉と名称がつくほど温泉地として有名で、冬はウィンタースポーツが楽しめる。

今回はその中でもおすすめだという温泉へ足を運んだ!

もうすでに雪が降っている(11月中旬)

こちらが入り口。

ものすごく、緑。硫黄の香りがするのでいよいよ温泉来たぜって感じがします。楽しみ。

いざ入湯。

蔵王温泉大露天風呂 公式サイト より引用

まさに大自然に裸で降り立つ感じ。

 

温泉は強酸性。ph 1.4です。すげぇ。注意点に

酸性が強いので貴金属が
黒く腐食します。
アクセサリーは
必ず外してください。

と書かれるほど強い湯質。

 

はいったらぴりっとくるかなと思いながらかけ湯をして、そろーっと足を入れる。

あったかい….気持ちいい。

おもったよりさっぱりとした湯質で、体が溶け出すこともなかった。

 

湯船は上と下に2つあり、下の方は温度が低くまったり入れる。

湯船の床は玉砂利というか、砂利が敷き詰められていて、歩くとちょっとちくちくする。

よさげな大きな岩に腰を下ろしぽかーんと川のせせらぎをBGMに楽しむ。

 

ああ。よきかな。

 

美肌の湯ということも有り、かなり肌がすべすべもっちりになった感じがする!最高。

強酸性の湯ということで長風呂は厳禁。10分〜15分ほど堪能し、さっとかけ湯をして出る。

シャワーなどはないので、軽くタオルで拭いてすぐに上る感じ。

 

問題は、脱衣場は自然の風にさらされる場所で、めっちゃ寒いということ。

11月中旬はホント天国と地獄やで….(暖かいと寒い)

温泉地情報

蔵王温泉大露天風呂 公式サイト

蔵王温泉 公式サイト

営業時間 6:30~18:30(※最終受付 PM18:30)
※降雪時等は営業しない場合がございます。
事前に下記お問い合わせ先までご確認ください。
11月下旬〜翌3月までは閉鎖
入浴料 入浴料/大人550円 子供(12歳未満)300円
駐車場 利用者専用駐車場あり(60台)

注意があり、冬季は営業してないんです。

訪れたタイミングが11月中旬だったので結構ギリギリだった….

他にも蔵王温泉には楽しめる温泉スポットがあるので、ぜひ行ってみてください!

バスタオルや、山形名物玉こんにゃくなどの物販が有ります。手ぶらでも大丈夫です。

あとは店番の人に迷惑をかけないように細かいお金を用意していきましょう。

 

ちなみに、男性風呂は開放感が凄まじいですが女性風呂側は上流の方にあり、覗きの心配はないです。

男性で気になる方は….タオルを必ず持っていきましょう。

地図

ドライブ風景

助手席側に乗っている旅仲間にカメラを渡して色々撮ってもらったので、せっかくなので軽く紹介。

今回のお供。

秋を感じますね。

蔵王山から下っていく風景です。

蔵王山の麓では農業が盛んの様子。でも今年はもう終わったのかな。

写真越しに見ると閑散としてどこかさみしげ。

車内はばりばり音楽流してるのですげーテンション高くて楽しいけど。

蔵王山に登る途中にでっかい鳥居がある。蔵王山に対して神聖な意識を持っていることが伺えますね。

 

天然温泉 八百坊(源泉かけ流し100%)

湯めぐりなんだからもう一箇所くらい行きたい!

ということで、やはりここは源泉かけ流しに行かないと。ということでここをチョイス。

町中にどーんとある温泉。駐車場の入り口がめちゃくちゃわかりにくいので要注意。

そして、温泉道場って書いてるからここに入れるのかと思いきや、建物が違うらしい。

うーん紛らわしいぞぉ。

建物の横道を抜け、きれいな紅葉を眺めながら

本当の入り口に来る。さっきの看板こっちに貼ったほうが良いと思う。

いざ入湯

健康天然温泉 八百坊 (山形市・日帰り温泉) | 山形 clip より引用

こんな感じの湯船が一つ。いい雰囲気のある町の銭湯って感じがします。

さっきと違いシャワーと備え付けのボディソープがあるのでガンガン使って身を清める。

 

キレイにした状態で早速入湯。お湯はけっこう熱めでややぬるっとする感じ。体感43度はあるか…?

刺激はそこまで強くないけど、体の奥から温まる感じがすごい。

写真には乗ってないが、左手前の方に小さい水風呂があるので、温まった体を整えていく。

 

う〜ん。最高。

 

また、浴室内のシャワーや水風呂も全て温泉水です。

どんだけ湯量あるんだ….

温泉地情報

天然温泉 八百坊 公式サイト

入浴料金 大人・・・550円
子供・・・250円
(3歳~小学生まで)
入浴時間 午前6:30~午後11:00
(受付時間は午後10時30分まで)
定休日  毎月第3水曜日

なかではソフトクリームや、入浴セットなどもおいてました。

地図

寄り道

せっかく車があるんだから、車じゃないと訪れない場所に行ってみよう!

ということで下記、寄り道しました!

よかったら見ていってください!

山形 38(ミツバチ)ガーデンカフェ 結晶化したはちみつで食べるパンケーキがフォトジェニックだしめちゃ美味なので是非、行くべき

スノーハニーパンケーキと呼ばれる結晶蜂蜜を売りにした珍しいパンケーキが食べれる。

超美味い!

場所的には蔵王山下ったところの近くなので、寄り道には最適。

山形 そば処 ひろで肉そばを食す!田舎そばなる太い麺が食べごたえ十分で出汁がめちゃくちゃ効いてて美味かった

健康天然温泉 八百坊から北西あたりにあります。20分程でいけるかな…?

おすすめされた肉そばやだったのでぜひ行きたくて、行ってきました。超美味でした。

総括・感想

この肉そばの帰り道にガソリンスタンドよって、返却しました。

4箇所巡る7時間ほどのドライブでした。夕方には新幹線に乗り、東京に帰る感じでしたがだいぶ楽しめたと思います。

 

山形ってどの市町村にも必ず1つは温泉が楽しめる場所があるらしい。

それくらい「どこ掘っても温泉が湧く」と言われる県らしい。

もし温泉付きの家がほしいなら、山形がおすすめですね。

 

それでは、また。