新富町駅 ポンデュガールでワインをがぶがぶキメて幸せになってきた

新富町駅なんて普段は絶対に行かないのですが、先輩に「めっちゃいいワインのお店がある」と情報を教えてもらった。

その先輩と一緒にワインを飲みたくなり、いざ、お店に行ってワインキメてきたらめっちゃ幸せになりました。

ポンデュガールは安くガッツリ良いワインが飲めるいいお店

夜の東京にひっそりと佇むお店。人を惑わせ呼び込むようにひときわ明るく輝いている。

近づけば人の賑わいがかすかに感じられる。

ちょっと自然に囲まれているのがおしゃれですね。

内装はこんな感じ。きれい。

テーブル席が6つくらい?あって、20〜30人くらい入りそうな感じです。

メニューがこんな感じでした。

だいたい全部美味そう。

このお店のルールが厨房のガラスに書き込んでありました。

  • ワインを飲みに来た方のみ入店OK
  • カードの利用不可
  • 22時前にきたら食事注文もしてね。
  • ワインマニア向きじゃない。がぶがぶ飲んでがつがつ食べるがモットー

ということ。いいじゃないですか。そのために生きてきてるみたいなもんですからね(?)

ぼやけてるぅ( ´ー`)

飲み物はこちらから。ということです。ビールも美味そうだが、開幕ワインで行かなきゃ!

食べ物・飲み物はこんな感じでした!どれも美味い

ここに来たのは2016年9月の話です。メニューが変わっていることには注意してください。

tesch テッシュ ドイツ 4,580円

まずはワイン。8人で来ているということもあり、一杯目はキンキンに冷えた白のボトル。

夏場に来たということもあり、冷えた飲み物が身にしみる。

結露が写真に収めるとまたきれいに写りますねぇ。

 

先輩一押し 黒トリュフのオムレツ 850円

これが、黒トリュフ!

死ぬほどいい香りが漂ってきて、黒トリュフがなんなのかがシンプルにわかります。

卵。普段食べ慣れて味も匂いもわかっている食材。そこに別の何かがやってきたら、そりゃもうわかります。

いい匂い、そして、ちょっと不思議な味わい…?

これが高級食材か。高級食材も良いワインのお供でした。

 

ポンデュのもつ煮込み 750円

ぼくはもつ煮込みを見つけるたびに頼んでしまいます。なんでじゃろ….

それはさておき、なんとも洋風なもつ煮込みです。

デミグラスソースで煮込んだような色合いですね。

味もまさにソースで煮込んだかのような風味と、ちょうどよい肉の旨味。

ややこってりが強い感じもしますが、赤ワインを流し込めばちょうどいい。

ワインのお供として料理を考えているのか、ワインとの相性は間違いない。

肉汁爆発!自家製ソーセージ 750円

ぶっとい。味はもちろん肉汁爆発でした。

….まぁ、ある意味想像どおりの旨さです。もちろんワインとは合うので、別の食べ物を頼んでも良かったかも?

オリエンタルポテト 650円

フライドポテト大好きです。ですがこれはちょっと何か違う食べ物でしたね。

カリカリに揚げられたフライドポテトにサワークリーム?的なのが乗ってます。

甘じょっぱいソースが絡められており、風味も一段と豊かです。

美味いんですが、ちょっとぼくの知っているシンプルでがつがつ食べるあのフライドポテトって感じではなかったですね。

骨付き鶏もも肉のコンフィ 840円

じっくりと油でパリパリに焼き上げる一品。

最高じゃないわけがない。ぱりっとした食感と、じゅわっと滲み出る肉の旨味。

もう、あとは言葉はいらない。ただ、ワインを流し込めばあとは幸せ。

 

その他の食事画像はこちら

肉パテ

みんなで切り分けて頂きました。

素朴な味わいが良い。

生ハムサラダ

レバーパテ

ちょっと少なめ?みんなでシェアして食べるにはちょっと微妙。味はよし。

中に芋と魚が練り込まれたパテのようなもの(品名失念)

エビだけでアヒージョ

最高かよ。美味い

気づいたらあったパスタ

トマトソースと赤ワインってなんでこんなにも合うんだろう。と気付かされた一品。美味しかった。

 

写真にはしてませんが2000円級、3000円級のワインボトルを入れて、みんなでわいわい飲んでました。

お値段以上の味に、みんな舌鼓を打ち、楽しく一晩を過ごせました。

いいお店です。近くによったらまた行きたい。

 

ポンデュガール 店舗情報

交通手段有楽町線 新富町駅 2番出口より 徒歩3分
日比谷線 東銀座 A7出口より 徒歩6分
有楽町線 銀座一丁目駅 10番出口より 徒歩6分新富町駅から282m
営業時間月曜~金曜17:30~25:00(LO24:00)
土日祝16:00~23:00(LO22:00)夜10時以降入店可、日曜営業
定休日原則無休‼️【営業時間】平日 17:30~25:00,土日祝 16:00~23:00

ポンデュガール | 食べログより引用 2017/03

 

なかなか美味しかったです。

また、大勢で行く際は予約が必須です。かなり込み合うお店ですので、突発的だと入るのが難しいかもしれないです。

 

ワインも手頃なのからちょっと背伸びした値段のものまだ各種取りそろえられており、なかなか美味しいです。

近くで用事があるさいは、どうですかね?

 

それでは